1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 2月度

ターゲットフレーズ:I remember

Feel English ①:「懐かしい~」と言いたいときの I remember ~


🔖 ドラマの内容

Olivia found an old photo album, she and Emily enjoy remembering their college days.

オリビアが大学時代のアルバムを見つけ、エミリーと一緒に懐かしんでいます。


 

Emily:Wow. I can’t believe these pictures!

➡:わお。この写真うける!

 

Olivia:Oh, look! Super Action Land!

➡:あ、見て!スーパーアクションランドだ!

 

Emily:I remember that trip!

➡:あの旅行懐かしいよね!

 

Olivia:You got sick on the roller coaster.

➡:あなた、ジェットコースターで気持ち悪くんなったんだよね。

 

Emily:What? No, I didn’t.

➡:え?私じゃないよ。

 

Olivia:Yeah, you did. See? Your face is all green.

➡:いや、そうよ。ほら?顔が青ざめてるでしょ。

 

Emily:That’s just the photo. It’s too old.

➡:ただの写真じゃない。古くなってるのよ。

 

Olivia:Sure.

➡:ハイハイ。

 


📝【 ①:「懐かしい~」と言いたいときの I remember ~】

I remember that trip!:あの旅行、懐かし~!

I remember は直訳すると「私は~のことを覚えている」ということですが、過去を振り返って「懐かしい」というニュアンスでも使うことができます。I remember this.:「私はこれを覚えている」つまり「懐かしい」ということです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Look at this picture.

B:Wow! I remember! That was such a fun day.  

 

A:Wow. I haven't been to this restaurant in ages.

B:I remember this place from college!

 

A:Hey It's listen to this.

B:I remember this song.

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「そういえば~だったよね」と前に知ったことを話題にする I remember ~


🔖 ドラマの内容

Thelma and Shawn are waiting in line at a food truck for lunch.

テルマとショーンはランチを買いにキッチンカーに並んでいます。


 

Thelma:Wow. It’s freezing out here.

➡:わお。外は凍える寒さだね。

 

Shawn:Yeah. I wish I was in Thailand right now.

➡:ああ、今タイだったらなぁ。

 

Thelma:Oh, yeah. I remember you went there last year.

➡:だよね。ショーン去年行ったんだったよね。

 

Shawn:It was so warm.

➡:めっちゃ暖かかったなぁ。

 

Thelma:I bet.

➡:だろうね。

 

Shawn:Maybe I should move there.

➡:タイに引っ越したほうがいいかもな。

 

Thelma:Don't you hate really hot weather, too?

➡:すごく暑い気候も嫌いじゃなかった?

 

Shawn:Yeah, I guess. Shoot.

➡:ああ、そうかも。くそー。

 


📝【②:「そういえば~だったよね」と前に知ったことを話題にする I remember ~】

I remember you went there last year.:そういえば去年、そこに行ったんだったよね?

I remember「私は~のことを覚えている」から転じて「そういえば~だったよね」という意味になります。過去にあった出来事や発言など、以前に知った内容を話題にするときに使うことができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:On no! I'm scared!

B:I remember you hate thunder. 

 

A:I'm thinking about buying a new car.

B:Yes. I remember you said so.

 

A:I really want to travel overseas again soon.

B:I remember you went to Europa last summer.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

I remember は「私は覚えている」ということから転じて「懐かしい」という意味で使うことができます。「懐かしい」という単語に nostalgic もありますが How nostalgic とはほとんど言いません。また I remember はカジュアルな表現なので、フォーマルな場面では好ましくないこともあるので注意が必要です。

 


🔊 発音ジム 🎵

I remember:[remember]は「リィメンバァ」のように発音します。 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

remembering:~したのを覚えている

 

Your face is all green.:顔が青ざめる

green には「緑」という意味の他にまた、人の顔色が青ざめた時にもこの green が使われます。「木々が青々した」と言うときも green になります。

in ages:長い間/長期間

 

food truck:キッチン・カー

 

I bet:だよね/その通り/そうに違いない

bet は「賭けをする」ですが I bet は「私は賭ける」という意味ではなく「その通りだね」とか「そうに違いない」とか相手の発言に同意して相槌を打つときに使える定番のフレーズです。I bet you とも言います。

 

I bet ~「きっと~だと思う」

I bet you're ~「あなたは~に違いない」と言っています。

Maybe I should ~:私は~した方が良いかもしれない

Maybe you should ~:~した方が良いかもしれないですよ

Shoot:くそ~/うわ、しまった

shit「くそ~」に発音が似ているので shitと言えない場面で使えるカジュアルな表現です。

you said so.:あなたがそう言った

 


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

リッドキララ