1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 2月度

ターゲットフレーズ:I got it

Feel English ①:「ラッキーなことに~できた」と言いたいときの I got to ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Paul are telling each other what they did over the weekend.

エミリーとポールは週末にしたことを話しています。


 

Paul:So, what did you do last weekend?

➡:で、週末は何をしてたの?

 

Emily:I went to a book signing downtown. It was amazing!

➡:街でやってた本のサイン会に行ったの。素晴らしかったわ!

 

Paul:Oh, yeah?

➡:へぇ、そうなんだ?

 

Emily:Yeah! I got to meet Joyce Nelson in person!

➡:うん!ラッキーなことに、ジョイス・ネルソンに直接会えたんだ!

 

Paul:She writes mystery novels, right?

➡:彼女ってミステリー小説を書いているんだよね?

 

Emily:Only the best mystery novels in the world!

➡:世界最高のミステリー小説を書いてるの!

 

Paul:I’m very happy for you.

➡:よかったね。


📝【①:「ラッキーなことに~できた」と言いたいときの I got to ~】

Yeah! I got to meet Joyce Nelson in person!:うん!ラッキーなことにジョイス・ネルソンに直接会えたんだ!

 get は「手に入れる」という意味ですが go to には文脈によって色んなニュアンスを持ちます。どらまでは《[got to + 動詞]の型 で「~する機会を得た/~する権利が手に入った」=「そういったチャンスや特権を手に入れた」》というニュアンスで使っています。

 

in person:(相手に)直接/直に/生で

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:How was the musical?

B:Amazing! I got to the backstage and meet the cast.
 

A:Did you have fun?

B:Yeah! I got to take a picture with Ohtani Shohei!

 

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「~しなきゃ」と言いたいときの I got to ~


🔖 ドラマの内容

Thelma is at Shown's Karaoke party, but has to hurry home.

カラオケに来たテルマは急に帰ると言い出します。


 

Shawn:Is everything all right, Thelma?

➡:テルマどうかしたの?

 

Thelma:I’m really sorry, Shawn. I got to go.

➡:ショーン、ホントにごめん。行かなきゃ。

 

Shawn:Already? You just got here!

➡:もう?来たばっかじゃん!

 

Thelma:It’s Emily. She needs me.

➡:エミリーなの。行かなきゃ。

 

Shawn:Oh, no ! Is it an emergency?

➡:マジかよ!緊急なの?

 

Thelma:Yes. She heard a ghost.

➡:うん、彼女、幽霊の声が聞こえたんだって。

 

Shawn:Huh ? You believe in ghosts?

➡:はっ?テルマって幽霊信じてるの?

 

Thelma:No, but she does. Sorry.

➡:ううん、でもエミリーはね。ごめーん。

 

Shawn:See you tomorrow!

➡:またね!


📝【②:「~しなきゃ」と言いたいときの I got to ~】

I got to go.:行かなきゃ

I got to は I have got  to が省略されて I’ve go to となり、さらに省略された形で、意味は「~しなければならなくった」ということで、何らかの状況的に[そうせざるを得ない]ということです。口語では I got to は I gotta と更に省略されます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Oh, man, this burger is amazing!

B:I got to try that next time.

 

A:You look really sleepy.

B:I am. I got to go to bed.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

 got to には色々な意味合いがあり、前後の文脈によって変わってきます。

今回 ①でやった got to には「~する権利・機械を得た」ということで「チャンスをもらった」とか「権利を得ることができた」のような言い回しとして使うことができます。

② のフレーズでは 「~しなけらばならない」という意味合いで使っていて have got to を省略したものになります。have to の「~しなけらばならない」とはニュアンスの違いがあります。

have to:[毎回発生する義務]

ルールや決め事など、必ずやらなくてはならないという義務の「~しなければならない」

have got to :[その状況において一度発生する]

その時に発生した、やならなければならない状況の「~しなくてはならなくなった」この一度発生する状況にポイントがあるので、have to よりも緊急性や、重要性があります。

また、口語では省略して have got to を[ gotta「ガタ」]と言います。


🔊 発音ジム 🎵

I got it:[got it]は「ガ」に意識を置いて「ガディッ」のようにつなげて発音します。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘 🔹🔷

over the weekend:(特定の)週末

at the weekend や on the weekend も似たような意味になります。ただし on the weekends のように複数形にはなりません。今週末など未来を指すようなことには使いません。

book signing:本のサイン会

signing:署名/契約

I'm happy for you.:よかったね

I'm so happy for you.:本当によかったね

Is everything all right?:大丈夫ですか?

「全てうまくいってますか?」ということなので「大丈夫?問題ない?」とか「変わりはないですか?」と相手を少し心配して尋ねるニュアンスです。

 

Is everything okay?:大丈夫ですか?


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

【HIS】旅行プログラム

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル