1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 1月度

ターゲットフレーズ:How do you like ~?

Feel English ①:「~はどう?」と相手の感想を尋ねたいときの How do you like ~ ?


🔖 ドラマの内容

Emily recently bought a pair of brand new shoes. And she's just come back from walk in them.

エミリーは最近買った新しい靴を履いて散歩から帰ってきました。


 

Emily:Hey, Thelma.

➡:ハイ、テルマ。

 

Thelma:Hey! How do you like your new shoes?

➡:あらぁ!新しい靴はどう?

 

Emily:They’re great! I mean, they look great.

➡:凄く気に入った!というか、見た目はいいわね。

 

Thelma:Are they comfortable?

➡:履き心地はどう?

 

Emily:Yeah! Well, no. Not yet.

➡:うん!うーん、いや… まだかな。

 

Thelma:Uh-Oh. Wrong size?

➡:あら。サイズが合ってないの?

 

Emily:No… just need to break them in.

➡:違うよ…  履き馴らさなきゃいけないだけ。

 

Thelma:Okay. Just remember…

➡:はいはい。覚えておいて…

 

Emily:Comfort is more important. I know.

➡:より重要なのは快適さってことでしょ。分かってるよ。


📝【①:「~はどう?」と相手の感想を尋ねたいときの How do you like ~ ?】

How do you like your new shoes?:新しい、靴どう?

How do you like ~ ? は「~は好みに合っていますか?」とか「~は気に入りましたか?」いう相手に意見や評価、感想を聞くときに使える定番のフレーズです。今回のように靴の履き心地だけでなく[着心地・食べ心地・使い心地・住み心地]なども尋ねることができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Thanks for cooking.

B:My pleasure.  How do you like the soup?

 

A:Long time no see.

B:How do you like your new job?

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ② :「~できるなんて、信じられない!」と感心するときの How do you ~ ?


🔖 ドラマの内容

Emily and Olivia are chatting away at their café when Emily suddenly remembers something.

エミリーとオリビアはカフェでおしゃべりしています。するとエミリーが突然あることを思い出します。


 

Emily:Oh, no ! I forgot Greg’s birthday today!

➡:あっまずい!今日ってグレッグの誕生日だった!

 

Olivia:No, that’s next month. Today is Lisa’s birthday.

➡:いや、それは来月よ。今日はリサの誕生日。

 

Emily:Ah, right. Thanks! How do you stay so organized?

➡:あ、そっか。ありがと!どうやったらそんなにちゃんとできるの?

 

Olivia:I have a very detailed calendar.

➡:とっても細かいカレンダーがあるんだ。

 

Olivia:Can I see?

➡:見てもいい?

 

Emily:Sure.

➡:どうぞ。

 

Olivia:Wow! So many entries ! I could never do that.

➡:うわぁ!書き込みが凄い!私には絶対できないな。


📝【② :「~できるなんて、信じられない!」と感心するときの How do you ~ ?】

How do you stay so organized?:どうやったら、そんなにきちんとしてられるの?

How do you ~ ?は、相手が持っているスキルややり方に感心したときに「どうやったらできうるの?」とか「どのようにしてやっているの?」という風な使い方ができます。 

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Don't forget, you have a dentist's appointment tomorrow before your meeting. And a dance lesson after the meeting.

B:How do you remember everything?

 

A:Oh, good. My old suits is fit.

B:How do you stay so slim?

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

How do you like ~ ? は直訳すると「~をどのように好きですか?」ということで「~はどうですか?/~についてどう思いますか?」という意味の定番のフレーズです How「どのように」が頭にくっついているので、何かを試食したり、着用したり、経験した相手に対して「どう思う?/どう感じる?/どうだった?」というニュアンスで、感想や意見を求めたり尋ねるときに使います。似たような表現に What do you think about~ もありあす。過去のことを尋ねるときには How did you like Sydney ?「シドニーはどうだった?」と聞くことができます。相手がそのことをよく思っていないのを分かっていて How do you like that? と皮肉を込めた言い方もあります。

また、How do you like ~ には「〜をどのようするのが好きですか?」という意味もあるので レストランなどね How do you like your steak ?「ステーキの焼き加減はどうしますか?」のような使い方もできます。

Do you like ~ ? 「あなたは〜が好きですか」と聞くと、それが好きか、嫌いかを尋ねているだけですが How do you like ~ ? と聞くと相手の感想が聞けるので、会話の幅が広がります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

How do you like it ?:気に入りましたか?《即レス英会話19》

How do you like Tokyo ?:東京はどうですか?《即レス英会話62》

How do you spell your name ? :名前の綴りはどう書きますか?

How do you feel about ~ ?:~についてどう思いますか?・どう感じますか?


🔊 発音ジム 🎵

How do you like: [How]と[like]の箇所を強く高く長くはっきりと発音します。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

comfortable:快適な/気持ちのよい

 

break them in:それらを馴らす

break in ~:~を馴らす

comfort:快適さ/慰める/安心させる

 

chatting away:お喋り・雑談をしている

chat away:お喋り/雑談

organized:整理された/几帳面/まめな/組織された

organize の過去形/過去分詞です

detailed:詳細な/詳しく/きめ細かい

detail の過去形/過去分詞

entries:書き込み/入る/出場/参加

entry の複数形

I could never do that.:出来るわけがない/それは出来なかった


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル