1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

英会話英会話フィーリングリッシュ 1月度

ターゲットフレーズ:I tend to

Feel English ①:「普段は~することが多いんだ」と自分の傾向を説明したいときの I tend to ~


🔖 ドラマの内容

Emily has just finished reading the latest mystery novel. She offered to lend it to Thelma.

エミリーは最新のミステリー小説を読み終え、テルマに貸そうとしています。


 

Emily:Do you want to borrow this? I just finished it.

➡:これ貸そうか?ちょうど読み終わったとこなんだ。

 

Thelma:No thanks. I tend to prefer non-fiction.

➡:大丈夫。普段はノンフィクション好んで読んでるからさ。

 

Emily:Since when?

➡:いつから?

 

Thelma:I made a New Year’s resolution. I want to get smarter.

➡:新年の抱負を立てたんだ。もっと賢くなりたいの。

 

Emily:Okay. So, I can tell you the ending, I guess. The murderer was...

➡:あっそう。じゃあ、結末を教えてもいいよね。殺人犯は…

 

Thelma:No, don’t!

➡:ダメ!言わないで!

 


📝【①:「普段は~することが多いんだ」と自分の傾向を説明したいときの I tend to ~】

I tend to prefer non-fiction.:私、普段はノンフィクションを読んでるんだよね。

tend to は「〜する傾向がある」という意味です。I tend to prefer ~ で[普段は~を好むんでいる]というニュアンスとして使うことができ、自分の傾向や癖など、好みを他人に使うことができます。

 

prefer:むしろ~の方を好む・選ぶ 

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Can I get you some coffee? Or maybe some tea?

B:I tend to drink coffee in the morning.

 

A:I need to get more sleep. Do you have any advice?

B:I tend to read before bed.

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「つい~しちゃうんだよね」と自分の弱点を明かすときの I tend to ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Olivia are ready to order. Later on after her meal, Emily is going to take a Spanish test.

食事を注文しようとしているエミリーとオリビア。エミリーは食後にスペイン語のテストがひかえています。


 

Emily:I’m getting the brunch special.

➡:私はブランチスペシャルにしようっと。

 

Olivia:Really? Those are huge.

➡:ホントに?めっちゃボリュームあるよ。

 

Emily:I tend to eat a lot when I’m nervous.

➡:緊張するとついつい食べちゃうんだよね。

 

Olivia:I know. Remember in college before that science test?

➡:だよね。大学の科学の試験の前のこと覚えてる?

 

Emily:I ate a whole ice cream cake.

➡:アイスクリームケーキを丸ごと食べたわ。

 

Olivia:You sure did.

➡:確かに食べてたわ。


📝【②:「つい~しちゃうんだよね」と自分の弱点を明かすときの I tend to ~】

I tend to eat a lot when I’m nervous.:緊張するとついたくさん食べちゃうんだよね。

tend to は「〜する傾向がある」の他に「〜しがちである」という意味もあります。ついついしてしまう自分の行動を表すときに使うことができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Do you want to go to the movie theater.

B:No. I tend to fall asleep during movies.

 

A:I like to finish my work early.

B:I tend to wait until the last minutes.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

tend to は《[tend to +動詞の原形]の型で「〜する傾向がある/〜しがちである」》という意味で使える定番のフレーズで自分の好みを相手に伝えたり、やりがちな自分の傾向を伝えて利することができます。「~しがち」というと固く聞こえますが、口語的には「ついついそれをやっちゃんだ」というニュアンスになります。

tend の名詞形 tendency を使って have a tendency to ~ 「~しがちである」というフレーズもあるので覚えておくと便利です。

また《[tend to +名詞]の型で「〜の応対、世話をする/〜に気を配る」》という言い方もあります。

 

not を使った[tend not to]という表現もあります。

I tend to sleep too much on weekends.:週末は寝すぎる傾向にある。

I tend not to sleep well when I'm nervous.:緊張するとよく眠れなくなる傾向がある。

 


🔊 発音ジム 🎵

I tend to:[tend]の発音は「テェンドゥ」のように発音します。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

latest:最新

 

offer to ~:~しましょうか?/良かったら~しようか?

《[主語+ offer to do]の型で「主語が〜することを申し出る・提案する」》という意味になります。

Since when?:いつから(そうなの)?

Since when ~ ?:いつから~するようになったの?

I made a New Year’s resolution:新年の抱負を立てる

make a New Year’s resolution で「新年の抱負を立てる・決意をする/1年の計を立てる」という意味です。made には自から行動して何かを起こすというニュアンスが含まれています。

smart:賢い/賢明/利口

 

Or maybe:それとも

 

Do you have any advice?:何かアドバイス・助言ある?

Do you have any advice to give to ~:~に何かアドバイス・助言はありますか?

Do you have any pointers for me?:何かアドバイス・助言もらえますか?

You sure did:確かにそうだった

You did を強調した言い方。

fall asleep:眠りにつく・落ちる

 

during:~の間ずっと

 


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル