1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

 

英会話フィーリングリッシュ 12月度

ターゲットフレーズ: It has to be

 

Feel English ① 「~でなきゃ!」とこだわりたいときの It has to be ~


🔖 ドラマの内容

Olivia is helping Emily find birthday present for her grandmother.

オリビアはエミリーのおばあちゃんへの誕生日プレゼントを探すのを手伝っています。


 

Olivia:What kind of present are you looking for?

➡:どんな感じのプレゼントを探してるの?

 

Emily:It has to be something really special. She’s turning 80.

➡:何か特別なものにしたいの。おばあちゃん80歳になるんだ。

 

Olivia:Wow. How about jewelry ?

➡:わお!宝石なんかはどう?

 

Emily:Yes! My grandma loves jewelry.

➡:いいね!おばあちゃん宝石大好きだよ。

 

Olivia:Something antique ?

➡:アンティークのやつとか?

 

Emily:She has a lot of antique jewelry. Let’s look for something new.

➡:アンティークのジュエリーはたくさん持ってるから、何か新しいのを探そう。

 

Olivia:Good idea!

➡:いいね!


📝【①:「~でなきゃ!」とこだわりたいときの It has to be ~】

It has to be something really special.:何かすごく特別な物でなくちゃ。

《[It has to be ~]の型で「~でなきゃだめ/~でなくてはならない」》という意味のイディオム表現になります。have to は人が主語の場合「~しなければならない」という意味ですが、モノが主語になると「それじゃなくちゃダメなんだ」というニュアンスになります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:What kind of cake should we get?

B:It has to be chocolate. Emily only eats chocolate.

 

A:What color car are you looking for?

B:It has to be green, it's my favorite color.

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「~に違いない」と断言するときの It has to be ~


🔖 ドラマの内容

Thelma and Shawn had finished work and are ready go to home, then they find someone's phone on the floor.

仕事を終えて帰ろうとしているテルマとショーン。床にスマホが落ちているのを見つけます。


 

Thelma:Oh. Somebody must have dropped their smartphone.

➡:あれっ?誰かスマートフォンを落としたみたい。

 

Shawn:Uh-oh. Whose is it?

➡:あらら。誰のだろ?

 

Thelma:It has to be David’s.

➡:デービッドのに違いないわ。

 

Shawn:How do you know?

➡:どうして分かるの?

 

Thelma:Look at the case.

➡:ケース見て。

 

Shawn:Oh, cute kitties!

➡:あっ、かわいい子猫ちゃんたち!

 

Thelma:Yep. David loves cats.

➡:そっ。デービッドは猫が大好きだからね。

 

Shawn:He really does. I’ll see if I can find him.

➡:ホントだよね。彼を探してみるよ。

 


📝【②:「~に違いない」と断言するときの It has to be ~】

It has to be David’s.:デービットのに違いない。

この場合の It has to be ~ は must のように「~に違いない」という推量の意味で使われています。同じく must のように「~しなければならない」という意味でも使うことができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Do you believe what Hiroto said? 

B:It has to be true. Hiroto never lies.

 

A:Who's calling at this time?

B:It has to be Tim.

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

have to は[ to 以下の状況を have(抱えている)]ことから「~する状況がある」つまり「「~しなければならない/~する必要がある」ということなので 《[主語+have to+動詞の原形 ~]の型で「~しなければならない」》という意味になります。

また[人が主語]になった I have to の「~しなくてはならない」には自分の気持ちや感情からよりも、規則や状況から判断して「~しなくてはならない」となるときが多いです。

それに対して今回の It has to ~ のように[モノが主語]になる場合には、自分の好みや要求が前面に押し出したようなニュアンスになります。

今回のドラマに出てきたフレーズで見てみましょう。

It has to buy something really special.:何かすごく特別な物でなくちゃ。

モノが主語だと[誕生日プレゼント]が何か特別なモノでなくてはならないというニュアンスで、自分自身がそうしたいという気持ちが乗ってきます。

I have to buy something really special.:何かすごく特別な物でなくちゃ。

人が主語だと、[誰かの意見や周りの空気に押されて]何か特別なプレゼントを買わなくてはならないというニュアンスになります。

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

➽ 英会話フィーリングリッシュ6:I have to

➽ 英会話フィーリングリッシュ116:I have to


🔊 発音ジム 🎵

II have to be:[has to]は「ハズ・トゥー」ではなく「ハストゥ」のように発音して「ハ」にアクセントを持ってきましょう。早い口調になると「ハスタ」のようになります。 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

turning + 年齢:〜歳になります

《[turn+年齢]の型で「〜歳になる」》という意味です。turn は「回転」の意味の他に、ある数字から他の数字へと変化するというニュアンスがあります。そこから転じて「〇〇歳になる」という意味を表すときには turn を使います。

turned+ 年齢:〜歳になりました

kitties:子猫ちゃんたち

kitty:子猫ちゃん

kitten:子猫

I’ll see if I can:(出来るかどうか分からないけど)頑張ってみる

 


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

リッドキララ