1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

英会話フィーリングリッシュ 10月度

ターゲットフレーズ:most of ~

Feel English ①:「ほとんどの時間を~」と言いたいときの most of + 時の表現


🔖 ドラマの内容

Paul has been invited over for lunch and is chatting with Thelma while Emily prepare a meal.

ポールはエミリーとテルマと家に呼ばれました。ポールがテルマに話しかけます。


 

Paul:Seen any good movies lately?

➡:最近何かいい映画観た?

 

Thelma:No. I spend most of my time working, these days.

➡:ううん。最近はずっと仕事ばっかりだから。

 

Paul:I go to the movies every week.

➡:僕は毎週映画を観に行くよ。

 

Thelma:Really?

➡:ホント?

 

Paul:Yeah. For a few hours, I can travel to a totally different reality.

➡:うん。数時間のあいだ、全く違った現実を旅することができるから。

 

Thelma:Wow. I should try that.

➡:わあ。私も観に行こうかな。

 

Paul:Let’s go !

➡:行こうよ!

 

 

 

 

 


📝【 ①:「ほとんどの時間を~」と言いたいときの most of + 時の表現】

I spend most of my time working, these days.:最近はほとんどの時間仕事してる。

《[spend most of ~ の型]で「ほとんどの時間を~に費やす」》という意味です。 most of my time は「ほとんどの時間」とか「大抵の場合」という頻度を表す意味になります。these days は「最近」です。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I spend most of my time sleeping these days.:最近はほとんどの時間を寝て過ごしている。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:What did you grow up?

BI spent most of my life traveling..

 

A:Where did you grow up ?

B:I've lived in Tokyo, most of my life.

 

A:What are you up to these day?

A:I spent most of my time studying.

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「せっかくだから最大限生かそう!」と言いたいときの make the most of ~


🔖 ドラマの内容

Olivia had a very hard week, so Emily suggested that they make the weekend of fun one together.

オリビアが大変な1週間を過ごしたので、エミリーは楽しい週末を過ごそうと彼女を誘います。


 

Emily:Long week?

➡:長い1週間だった?

 

Olivia:Yeah. Really stressful.

➡:ええ。ストレスたまりまくり。

 

Emily:Well, it’s the weekend now. Let’s make the most of it!

➡:ほら、もう週末だよ。せっかくだからめいいっぱい楽しもうよ!

 

Olivia:Good point!

➡:いい考え!

 

Emily:What do you want to do?

➡:何したい?

 

Olivia:You know, I’ve always really wanted to try roller skating.

➡:あのね、ローラースケートをずっとやってみたかったの。

 

Emily:Really? Okay then, let’s do it !

➡:そうなの?オッケーじゃあ、やろうよ!


📝【②:「せっかくだから最大限生かそう!」と言いたいときの make the most of ~】

Let’s make the most of it!:せっかくだから最大限に活用しよう!

《[make the most of ~ の型]で「最大限に利用・活用する」》という意味のポジティブなイディオム表現なので、カタマリで覚えましょう。「~をめいいっぱい楽しもう」とか「~を存分に楽しむ」みたいなニュアンスで使われます。また上司が部下に「最善を尽くして頑張ろう」など鼓舞するときにも使われます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

Make the most of every opportunity.:あらゆる機会を最大限に生かす

Make the most of your talent.:自分の才能を最大限に生かす。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:It's so nice to be out in nature. 

B:Let's make the most of our time here.

 

A:You still have a week to study for exam.

B:I'm goin to make the most of it.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

most は the most beautiful のように最上級を表す言い方になりますが、日常会話でも頻繁にこの most は出てきます。《[spend most of ~ の型]で「ほとんどの時間を~に費やす」》という使い方があったり《[make the most of ~ の型]で「最大限に利用・活用する=最善を尽くして頑張ろう・めいいっぱい楽しもう」》のように使うこともできます。

 

📘【make the most of ~ と make the best of ~ 」の違い】

今回やった「〜を最大限に活用する」という意味の make the most of ~ ですが、同じような言い回しに make the best of ~ もあります。2つは似たような意味ですが、少しニュアンスが変わってきます。

【make the most of ~】

make the most of ~ は自分に与えられている環境や物事を最大限に活かすという意味合いで、「めいいっぱい楽しもう」とか「思う存分に満喫しよう」というニュアンスです。相手と共有して楽しむことだったり、相手が何かすることに対してエールで「楽しんできてよ」という感じで使うことができます。

【make the best of ~ 】

make the best of ~ も同じように「~を最大限に活用する」という意味ですが、他にも「~で精いっぱいやりくりをする」という意味もあります。つまり[「不利な状況」とか「逆境の中で」最大限に活用する]という意味になり、「仕方ない、こんな状況だけど精一杯できる限りやってみようか」というニュアンスになります。こちらの言い回しのほうが、何か問題や、デメリットの環境といったマイナス面のスタートから「できる限りやってみる」という努力感がみられます。


🔊 発音ジム 🎵

most of:[most of]は 「モォゥストゥヴ」のように一気につなげて発音します。 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

has been invited over:招かれた

invite ~ over で「(人)を~に招待する」over には come over「訪ねてくる」のようにわざわざ自分のところに来てくれているイメージがあります。

prepare a meal.:食事を作る/食事の支度をする

 

lately:ここ最近/この頃

for a few hours:数時間

few hours の時間の感覚はだいたい 2~3時間程度です。

in a few hours:数時間で/数時間後に

totally different:全く異なる/まるで違う/天と地の差がある

 

What did you grow up ?:どんな環境で育ったの?/どんな幼少期だったの?

Where did you grow up ?:どこで育ったの?

Did you grow up around here ?:この辺で育ったの?

make the weekend of fun one: 楽しい週末にしよう・過ごそう

 

Good point : 良い点・いいとこ突いてる/いい指摘だ


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション