1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

英会話フィーリングリッシュ 10月度

ターゲットフレーズ:

Feel English ①:表現をやわらげたいときの a little ~


🔖 ドラマの内容

Thelma is having trouble with her computer. Along comes Shawn at a perfect time so she asked him for help.

テルマはパソコンの操作で苦労しています。そこに来たショーンに助けを求めます。


 

Thelma:Shawn ! Do you have a minute?

➡:ショーン、ちょっと時間あるかな?

 

Shawn:Sure! What’s up?

➡:もちろん!どうしたの?

 

Thelma:I’m having a little trouble.

➡:ちょっと困ってて。

 

Shawn:With the new system? So complicated, right ?

➡:新しいシステムのこと?複雑だよね?

 

Thelma:Yeah. How do I find the shared accounts folder ?

➡:うん。共有フォルダの場所はどこにあるの?

 

Shawn:Actually, I made a tutorial.

➡:実は、チュートリアルを作ってみたんだ。

 

Thelma:It’s so long !

➡:ながーい!


📝【①:表現をやわらげたいときの a little ~】

I’m having a little trouble.:ちょっと困ってるんだ。

直訳すると「私は持っている少しのトラブルを」ということです。little は「少し」のという意味ですが a little とすることで、ニュアンス的に 「ちょっと」という意味になります。共有フォルダを探せないテルマが、ショーンに「困ってるからちょっとお願いしたいんだぁ」とカジュアルな感じで a little を使っています。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Are you ready to go?

B:I need a little time.

 

A:Is everything going okay?

B:Actually, I need a little help.

 

 

 

Feel English ②:「ちょっと~があれば」と言いたいときの with a little ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Paul are running late for a dinner reservation so they're trying to catch a taxi.  

エミリーとポールはディナーの予約に遅れそうになり、タクシーを拾おうとします。


 

Paul:We are so late!

➡:めっちゃ遅刻だよ!

 

Emily:With a little luck, we can still make it.

➡:ちょっと運があれば、まだ間に合うよ。

 

Paul:How? There are no taxis around.

➡:どうやって?この辺、タクシーもいないじゃない。

 

Emily:I’m feeling lucky. Ah, there’s one now.

➡:私ツイてる気がするんだ。あ、今あそこに1台いるお。

 

Paul:No way! You really are lucky !

➡:マジか!本当にツイてるじゃない!

 

Emily:Actually, I ordered one on my phone.

➡:実はスマホから頼んだんだ。

 

Paul:Oh!

➡:なぁんだ!


📝【②:「ちょっと~があれば」と言いたいときの with a little ~】

With a little luck, we can still make it.:ちょっと運がよければ、まだ間に合うよ。

With a little となると「ちょっと~があれば」という意味になります。ディナーに遅刻しそうで慌てているポールにエミリーが「ちょっとの運があれば」という意味で luck を使っています。 can still make it で「時間に間に合うことができる」です。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

With A Little Help From My Friends.:友達の助けをちょっと借りて。

with a little care:少し気を付ければ。

with a little cry:小さな叫び声を上げて。

with a little extra effort:もう少し努力することで。

with a little more practice:もう少し練習すれば

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:I'm so embarrassed!  

B:With a little time, you'll forget all about it.

 

A:How am I going to pass this test?

B:With a little hard work, you can do anything.

 

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

little は小さなという形容詞ですが 冠詞を付けてa little ~ となると「少しの~」という意味になります。数えられない名詞と使うときにも a が必要になります。

a little は I’m having a little trouble.「ちょっと困ってるんだ。」のように[time・money・water・trouble・stress・help]など数えられない名詞の前につけて使うことができます。これは a little がひとかたまりで「少しの~」となるからです。例えば I have a little time. なら「少ししか時間がない」ということですが冠詞を無くして I have little time. となると「時間がほとんどない」という否定的な意味になります。

 

📘【little と few の違い】

今回やった little と似た表現に few もありますがこの2つの違いは何でしょうか。

[little]ほとんどない [a little]少しの

little は基本的に[不可算名詞:数えられない名詞]を修飾する場合に使われます。

不可算名詞とは[time・money・water・trouble・stress・help]のように数えられないものを指します。

 

I have a little time.:少ししか時間がない

I have little time.:時間がほとんどない

 

[few]ほとんどない [a few]少しの

few は基本的に[可算名詞:数えられる名詞]を修飾する場合に使われます。

可算名詞とは「1個、2個」とか「1冊、2冊」のように数えることができる名詞のことを指します。

 

I have a few friends.:私は友達が少しいます。

I have few friends.:私は友達がほとんどいません。


🔊 発音ジム 🎵

a little ~:[little]は 「リロ」のように。「リトル」のように[t]は発音しません。 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

having trouble with ~:~に問題がある/~にてこずる

 

perfect time:絶好・最高のタイミング

 

ask for someone's help:(人)に手伝ってと言う/(人)の助けを必要とする

 

complicated:わかりずらい/複雑な/入り組んだ

complicate の過去形・過去分詞

shared account folder:共有フォルダ

shared folder だけでも同じ意味です。

tutorial:ソフトウェアなどに習熟するための取扱説明書/指導書

「取り扱い説明書」という同様の意味に manual もありますが、これは冊子などの文字情報を読み込んで自身で覚えていくといういう意味になります。tutorial は動画などで丁寧に解説されて誰もが分かりやすい手引書という意味になります。

How do I ~:どうやって/~のやり方

 

running late:(予定より)遅れている/遅刻しかけている

 

trying to catch ~:~を捕まえようとしている 

 

there’s one now.:今1台いる

there is now で「(今までは無かったが)今はある」ということです。 

forget all about ~:~をきれいに・すっぱりと忘れる

 

How am I going to ~ ?:どうやって~をすればよいの?


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー