1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

英会話フィーリングリッシュ 9月度

ターゲットフレーズ:Do you know+wh語

Feel English ①:相手を会話に引き込みたいときの Do you know + wh語 


🔖 ドラマの内容

Thelma comes home from work in the evening.

テルマが夕方、仕事から帰ってきました。


 

Emily:How was your day?

➡:今日はどんな1日だった?

 

Thelma:Fine. Oh! Do you know who I met today? Kim!

➡:よかったよ。あ!今日誰に会ったと思う?キムだよ!

 

Emily:Your old friend from college ?

➡:テルマの大学時代からの友達の?

 

Thelma:Yeah!

➡:そう!

 

Emily:How is she?

➡:元気だった?

 

Thelma:Good ! She’s married with three kids.

➡:元気よ!彼女結婚して、3人の子どもがいるわ。

 

Emily:Wow! She’s been busy.

➡:わぁ!忙しくしてるんだね。

 

Thelma:Yeah. Time goes by so fast.

➡:うん。時間が経つのは早いわ。


📝【①:相手を会話に引き込みたいときの Do you know + wh語 】

Do you know who I met today?:今日誰にあったと思う?

直訳すると「今日、私が誰に会ったか知ってる?」ということです。《[Do you know who~?]の型で「誰が~だということを知っていますか」》ということです。単に Who から始まるよりも Do you know who ~ ?と前置きをして、相手を会話に引き込むような効果があります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

Do you know what we’re going to do next?:次に何をするかわかる?

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Do you know why I took the day off yesterday?

B:No. Why?

A:Because I had a a date with my girlfriend.

 

A:Do you know why Sarah missed work yesterday?

B:No. Why?

 

A:Hey! What's up?

B:Do you know who I met at the station? It's Mike.

 

 

 

Feel English ②:情報を教えてもらいたいときの Do you know+ wh語


🔖 ドラマの内容

Emily hosted a party at her house and asks Paul to help her clean up

エミリーはホームパーティーのあと、ポールに片付けの手伝いを頼みます。


 

Paul:Great party, Emily.

➡:楽しいパーティーだったね、エミリー。

 

Emily:Thanks! Can you help me clean up?

➡:ありがとう!片付け手伝ってくれる?

 

Paul:Of course!

➡:もちろん!

 

Emily:Huh. Do you know whose gloves these are?

➡:あれっ? これ誰の手袋か知ってる?

 

Paul:No. They’re very nice.

➡:わかんない。素敵な手袋だね。

 

Emily:Yeah. Maybe they’re Greg’s.

➡:だよね。多分グレッグのかも。

 

Paul:Maybe. Can I have them?

➡:かもね。それもらってもいい?

 

Emily:Paul!

➡:ポール!

 

Paul:Just kidding. I’ll text Greg.

➡:冗談だよ。グレッグにメールするよ


📝【②:情報を教えてもらいたいときの Do you know+ wh語】

Do you know whose gloves these are?:この手袋、誰のかわかる?

手袋は2つでセットなので s が付き these are となります。

また Do you know+ wh語の次は[主語→動詞]の語順になるので注意が必要です。

Do you know what time it is?:今、何時かわかりますか?

Do you know who he is?:彼が誰だか知ってる?

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Excuse me. Do you know what time it is?

B:It's 4:35

 

A:Mark says he will join us later.

B:Do you know when he's coming?

 

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

Do you know ~ の[know]を単に「知っている」とだけを捉えると少しニュアンスが違ってきます。例えば Do you know him? 「彼を知っていますか?」と言うと[知り合いかどうか = 親しい間柄や面識がある人間から関係性が近いニュアンス]の質問になりますが、見たことのない人物や、芸能人など関係性の無い[彼]のことを尋ねる場合には Do you know who he is?「彼が誰だか知っている?」となります。

また、時間を聞くときに英語の勉強で習う What time is it?「今、何時ですか?」もネイティブは使いません。このフレーズは相手が時間を確認できるものを持っている前提で不躾で相手に失礼な感じを与えるニュアンス]になります。このことから Do you know what time it is?「今、何時かわかりますか?」という聞き方の方が自然で少し丁寧な言い回しになります。

Do you know who he is? も Do you know what time it is? も wh語になるので、 wh語の次は[主語→動詞]の語順となります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

Excuse me, but do you know what time it is?:すみません、今、何時かわかりますか?

Do you know what I mean?:何を言いたいかわかる?

Do you know what I'm saying?:何を言っているかわかる?

Do you know who he is?:彼が誰だか知ってる?

Do you know how?:どうやってやるの?

Do you know where?:どこにいるか知ってる?

 

📘【wh語+to不定詞】

今日出てきた what や who などの[wh語]は頻繁に to 不定詞と結びつき「wh語+to不定詞 」の形をとることが多いです。例えば I'm not sure how to use it.:私のはその使い方が分かりません。 と言うと How「どのように」と to 不定詞 が結び付き「どのように~するべきか/~のやり方」となります。

疑問詞に to 不定詞のついた形は「どうするべきか」や「何を言うべきか」「いつは始めるべきか」のような意味になります。つまり[wh語+to不定詞]の to は[べき]というニュアンスで覚えると理解しやすくなります。

what to say:何を言うべきか

when to start:いつ始めるべきか


🔊 発音ジム 🎵

Do you know:[Do you ]は「ドゥユ」や「デュ」のように伸ばさず短縮したような発音をします。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

Time goes by:時が過ぎゆく・過ぎ去る

 

host a party:パーティーを開く/(自分が)主催したパーティー

 

ask someone to help:人にに助けを求める/人に頼みごとをする

 

missed workday:欠勤日/欠席日

I missed work.:仕事を休んだ。


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム