1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 8月度

ターゲットフレーズ:by the time ~

Feel English ①:「~するころには~だろう」と未来のことを言いたいときの by the time ~


🔖 ドラマの内容

Thelma and Emily are going to a party. Thelma is ready, but Emily isn't.

テルマとエミリーはパーティーに行く支度をしています。エミリーが遅いのでテルマはソワソワ…


Thelma:Are you ready it?

➡:用意できた?

 

Emily:Almost relax.

➡:まもなく。落ち着きなよ!

 

Thelma:The party will be over by the time we get there.

➡:到着するころにはパーティー終わっちゃうよ。

 

Emily:Don't be so dramatic.  We have plenty of time.

➡:そんなに大げさに言わないでよ。 時間はたっぷりあるから。

 

Thelma:Sorry. You know, parties make me nervous these days.

➡:ごめんね。最近、パーティーあるとソワソワしちゃって。

 

Emily:Ready!

➡:できた!

 

Thelma:Finally!

➡:やっとね!


📝【①:「~するころには~だろう」と未来のことを言いたいときの by the time ~】

The party will be over by the time we get there.:到着するころにはパーティー終わっちゃうよ。

by the time ~ は「〜するまでに」とか「その時までに」という意味です。ドラマではエミリーの支度が遅いことにやきもきしたテルマが by the time を使って「パーティー会場に着くころには終わっちゃうよ」と言っています。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I will be a billionaire by the time I am thirty.:30歳までには億万長者になる。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:We missed our train. We're going to be really late?

B:Oh, man! The restaurant will be closed by the time we arrive.

 

A:It takes about two hours to get the temple. 

B:It will be close by the time we get there.

 

 

 

 

Feel English ②:「~したときには、すでに~していた」と言いたいときの by the time ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Olivia meet up at a cafe, and Emily orders a huge brunch

エミリーとオリビアがカフェで落ち合うと、エミリーは特大のブランチを注文します。


 

Emily:I'm starving! I skipped breakfast this morning.

➡:おなかペコペコ!今朝朝食抜きだったから。

 

Olivia:Don’t you usually have breakfast with Thelma on your days off? 

➡:休みの日っていつもテルマと朝ごはん食べないの?

 

Emily:She had left for work by the time I woke up.

➡:私が起きたときには、彼女仕事に出かけてたの。

 

Olivia:She goes to early, huh?

➡:テルマの出勤そんなに早いの?

 

Emily:Well, I woke up around eleven.

➡:ん-。私が起きたのが11時だったの。

 

Olivia:Wow! Sleepyhead.

➡:ちょっと!この寝坊助が


📝【②:「~したときには、すでに~していた」と言いたいときの by the time ~】

She had left for work by the time I woke up.:私が起きたときには彼女はもう仕事に行ってたの。

大盛りのブランチを注文しているのを見たオリビアが「休日なのに朝食テルマと食べないの?」と聞いたところ エミリーは by the time を使って「私が起きた時にはもうテルマはいなかった」と言っています。このように by the time は過去に起きた出来事を表すこともできます。この場合は She had left のように[過去完了形]を使ったり、She was gone のように状態を表す過去形を使ったりします。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Did you have time to read to your daughter last night?

B:She was asleep by the time I got home.

 

A:Did you make it to yoga class this morning?

B:The class was over by the time I got there.

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

by は「~までに」なので by the time は直訳すると「その時間までに」ということです。そこから転じて by the time 〜 は「〜するまでに」という意味になり「その時間までに」とか「そこに到着するまでに」と期限を表すときに使われる定番のフレーズです。

by the time は《[by the time + S (主語)+ V(動詞)]の型で「SがVするまでに」》にのように、接続詞として使われます。

 

📘 by the time は未来のことや過去のこともいうことができます。

未来:未来のある時点までにはこんなことが起きているであろうと予想する

過去:過去のことを「~したときにはすでに~だった」と伝える

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

Emily was asleep by the time I got home. 

✅ by を使った熟語

by the way:「~といえば」「ところで~」《英会話フィーリングリッシュ69》


🔊 発音ジム 🎵

by the time:[time]は「タァィム」のようにはっきりと発音してその以降に繋がる期限を伝えましょう。 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

Don't be so dramatic:大げさに言わないで/大げさだな

 

plenty of time食べ物がたくさん/たっぷりある

plenty は「(必要以上の)量」という意味なので、「豊富」とか「十分」というニュアンスになります。

make me ~:(私を)~にさせる/(相手に無理やり)~をさせられる

 

I'm starving:もの凄くお腹が空いた/お腹がぺこぺこ

 

usually have:いつもは

📘【頻度の副詞】

頻度の副詞とは「非常に/かなり/とても」といったその事柄が起きる確率を表します。[程度の副詞]は、副詞や形容詞などの前に置いて確立をします。

[100%]always / continually:いつも/しょっちゅう/絶えず

[90%]generally / usually:たいてい/大体

[80%]frequently / normally:頻繁に

[70%]often:しばしば

[50%]sometimes:時々

[30%]occasionally:時たま/ちょいちょい

[10%]seldom / rarely / hardly / infrequently:あまりない/滅多にない

[5%] scarcely ever / hardly ever /almost never:ほぼない

[0%]never / not:全くない/決してない

around eleven:11時くらい

おおよそという意味に around もりますが aroundはabout よりも時間の幅が長く、大雑把なイメージです。アメリカでは around イギリスでは about を使う傾向もあります。

asleep:就寝中/眠っている状態

 

Did you make it to ~:~に間に合う


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人