1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 7月度

ターゲットフレーズ:It looks like ~

Feel English ①:見た目から状況を推測するときのIt looks like ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Thelma are at their usual cafe, Emily spots a Olivia in the far corner.

エミリとテルマはいつもカフェにいます。奥のほうにオリビアを発見


 

Emily:Is that Olivia? Let's go say hi.

➡:あれオリビアじゃない?声掛けに行こうよ。

 

Thelma:Wait. It looks like she's crying.

➡:待って。彼女泣いているように見えるけど。

 

Emily:Oh, no!  I wonder what's wrong?

➡:えーっ!一体何があったんだろう?

 

Thelma:Hang on. No she's blowing her.

➡:ちょっと。今度は鼻かんでる。

 

Emily:Wow. That was big sneeze!

➡:わー大きいくしゃみ!

 

Thelma:I think she has allergies.

➡:彼女アレルギーかも。

 

Emily:Phew

➡:やれやれ。


📝【①:見た目から状況を推測するときの It looks like ~】

It looks like she's crying.:彼女は泣いているんじゃないかな。

エミリーがカフェでオリビアを見かけたので、声をかけに行こうとしたところ、テルマが It looks like she's crying.「彼女泣いてるように見えるよ」と言っています。it looks like ~ は目で見た情報から判断して「見たところ~のように見える」という使い方ができます。同じようなフレーズに seems もありますが seems の方が[感覚的にそのように思う]というニュアンスがあり、it looks like ~ は[視覚的な情報を受けてそのように思う]というニュアンスになります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

It looks like he's waiting for something.:彼は何かを待っているように見える。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Wow, those clouds are really dark.

B:It looks like it's going to rain. Let's go inside.

 

A:Do you need something?

B:It's looks like you're busy. I'll come back later.

 

 

 

 

Feel English ②:情報から推測するときのIt looks like ~


🔖 ドラマの内容

Paul and Emily are on their way to see a show. Greg is supposed to join them at the venue, but...

ポールとエミリーは公演を見に行く途中。グレッグとは現地集合のはずでしたが…。


 

Emily:I'm really excited about this show!

➡:この公演楽しみすぎる!

 

Paul:Me, too! Oh, did you get a text?

➡:僕もだよ!あっメール来たの?

 

Emily:Yeah. It looks like Greg is going to be late.

➡:うん。グレッグ遅れるみたい。

 

Paul:Again?

➡:また?

 

Emily:Next time, we should tell him to meet us an hour early.

➡:次回は、彼には一時間早い時間を教えましょう。

 

Paul:Oh, great idea!

➡:それはいいね!

 


📝【 ②:情報から推測するときのIt looks like ~】

It looks like Greg is going to be late.:グレッグはどうやら遅れるみたい。

エミリーとポールは遅れているグレッグを待っていると、彼からメールが来ました。そのメールを見たエミリーが It looks like を使って「どうやらグレッグは遅れるようだ」と言っています。このように It looks like ~ は見た目だけでなく、状況や情報から判断して「~のようだ」と言うことができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

It looks like you don't understand.:理解できていないようだ。

It looks you need practice.:練習が必要なようだ。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Can you hear the thunder?

B:Yeah. It looks like we won't be flying anytime soon.

 

A:Was that Jessica? Is she still sick?

B:Yeah. It looks like she has to cancel tonight.

 

 

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

It looks like ~ は、「〜みたいだ」とか「~のように見える」いう意味で、目で見た場面や、状況から判断して「~のようだ」というときに使うフレーズです。It を外して  Looks like ~ とカジュアルに使うこともできます。誰かに似ていると言いたいとき[ He looks like his father.「彼は彼の父親に似ている」]や、これから起こる未来を予測するときなど [ Looks like it's going to rain in the evening.「夕方から雨が降りそうだ」]色々な場面で使うことができる定番のフレーズになります。

 

⏩ 【see と look の違い】

see[他動詞] も look [自動詞]も同じ「見る」ですが see は[視覚的に対象物が目に入る]look は[意識的にその方向に視線を向ける]という違いがあります。look は他動詞としても使いますが、基本的には、自分から目を向けるという動作の[自動詞]として使われます。つまり look the guy over there? とはならず、その位置を表す at を使って look at the guy over there? となります。

 

⏩ 【五感動詞】

今回使われている look のような動詞は五感動詞と呼ばれています。五感動詞とはその名の通り自分の感じた感情を乗せた表現ができる動詞のことを指します。感覚を表す seem「~のようだ/~らしい」も含まれることもあります。感動詞を使うことで単に[=]の役割だけではなく自分の感情が含まれた表現になります。

 

五感動詞とは[look, sound, smell, taste, feel] の5つです。

[視覚を表す]・・・look: 〜に見える

[聴覚を表す]・・・sound: 〜に聞こえる

[味覚を表す]・・・taste:〜の味がする

[触覚と感覚を表す]・・・feel:〜に感じる

[嗅覚を表す]・・・smell: 〜の匂いを感じる

五感動詞は[主語 + 五感動詞 + 形容詞]の型で使います。very や so などの副詞を使う場合には、形容詞の前に置きます。

名詞を使う使う場合には like を使って[主語 + 五感動詞 + like + 名詞]の型で「~のように/ ~のようだ」とより詳しい言い回しができます。

 

⏩ 【感覚を表す動詞】

seem:~のようだ appear:~のように見える

look: 〜に見える feel:〜に感じる smell: 〜の匂いを感じる 

sound:〜に聞こえる taste:〜の味がする

前回やった《[説明型⑨]五感を表す動詞》の動詞も含まれています。


🔊 発音ジム 🎵

It looks like ~:[It] の[t]はほとんど発音しません。[ looks] と[ like]の[I] ははっきりと発音しましょう。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

spots:場所/地点

spotの三人称単数現在・複数形

 

far corner:奥くの角/遠くの隅

 

Hang on:ちょっと待って/じっと待つ/~にしがみつく

Hang on a minute: ちょっと待って

 

sneeze:くしゃみ

 

on their way to ~:~に行く途中

on one's way to ~ で「~に行く・向かっている途中で」という意味です。

 

venue:(コンサート・競技・会議などの)会場・開催地

 

text:携帯のメール

 


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル 丸麺】8食モニターセット