英会話定番レシピ9月度

[完了形]現在完了進行形

I've been cleaning the house all day.:私は家を一日中掃除し続けています。


📝 今回のドラマ

仕事から帰ってきたクレイグを迎えるウェンディ。


Crag: I'm home!

➡:ただいま

Wendy: Hi, Daring. How was your day?

➡:おかえり。今日はどうだった?

Crag: Very tired. How about you?

➡:すごく疲れたよ。君は?

Wendy: I've been cleaning the house all day.

➡:今日は一日中、家の掃除をしていのよ。

Crag: Well, I think we both deserve a refreshing drink.

➡:そうか、二人ともリフレッシュできる飲み物を飲もうか。

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話定番レシピ 今回の基本レシピ 🔻🔻

I've been cleaning the house all day.:私は家を一日中掃除し続けています。

I’ve は 現在完了形[have+過去分詞] で I have の省略形です。そして been を使うと【現在完了進行形】になります。現在完了進行形は[have been + 動詞 〜ing]の型で《(過去から現在まで)ずっと~し続けている》という意味です。現在完了進行形では過去から現在にいたるまで[行動/動作]が続いていることを表しています。つまり I've been cleaning で「私はずっと掃除をし続けている」と言うことです。all day は「一日中」です。

 

I've been looking forward to seeing you in person.:実際に会えるのをずっと楽しみにしていました。《英会話定番レシピ11》

We've been friends so many years.:私ちは長年の友達です。《英会話定番レシピ90》

おもてなしの基礎英語134:I've always been good with my hand.《おもてなしの基礎英語134》

 

📘【完了進行形】

完了進行形は[have been + 動詞 〜ing]の型で、その動詞が《(過去から現在まで)ずっと~し続けている》ということを表します。完了進行形は、現在、過去、未来を言うことが出来ます。現在完了も過去から現在を言い表していますが、完了進行形は《動作》現在完了は《継続》をそれぞれ表しています。

現在完了進行形 :have / has+been+現在分詞(動詞のing形)

過去完了進行形:had+been+現在分詞(動詞のing形)

未来完了進行形:will have+been+現在分詞(動詞のing形)

 

✅ 英会話定番レシピ:音読で文法を定着させよう

My girl friend has been putting on her makeup all morning.:彼女は午前中ずっと化粧をしているんだ。

I've been waiting for you for almost an hour.:私は一時間近くもあなたを待っていますよ。

I've been studying math all day.:私は一日中ずっと数学を勉強している。

I fond it. This is the key I've been looking for.:見つけた。この鍵をずっと探していました。

This is the moment you've all been waiting for.:これは皆さんがずっと待ち望んでいた瞬間です。

We've been driving around for an hour.:私たちは1時間ずっと辺りを運転し続けてるんですよ。

I've been trying to best my brother at golf for years.:私は何年も前から、ゴルフで兄を負かそうと努力しています。

 


🔷🔹 英会話定番レシピ フレーズ備忘録 🔹🔷

deserve:~の価値がある/~にふさわしい

deserve の「値する」にはポジティブな表現とネガティブな表現の両方に使われます。例えば You deserve it.と言うと、意味で「(~にふさわしい)当然」となりますが、ポジティブ話題であれば「そうなるのは当たり前だよ=良くやったじゃん」とかですが、悪い話題では「そうなるのは当たり前だよ=自業自得だよ」となります。

It serves you right.:自業自得 

trying to best:打ち負かす

 

大西泰斗の英会話☆定番レシピ

講師:大西泰斗

出演:サフィヤ/クリス

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!