英会話定番レシピ8月度

[現在単純形②]状態動詞

I think it's waste of time.:それは時間の無駄だと、私は思いますよ。

※ タイトルをテキストとは変えています。

📝 今回のドラマ

電車に携帯電話を忘れてきたブレンダ


Alex: What's up? You look upset.

➡:どうしたの?動揺しているみたいだけど。

Brenda: I AM upset! I left my phone on the train.

➡:そりゃするわよ!。電話を電車に忘れたの。

Alex: Don't worry. Let's ask the station staff to look for it. 

➡:大丈夫だよ。駅員さんに探してもらおうよ。

Brenda:I think it's waste of time. It's gone.

➡: 時間の無駄よ。もうないんだから。

Alex: This is Japan, Brenda. You have an excellent chance of getting your phone back. 

➡:ここは日本だよ、ブレンダ。電話を取り戻せる可能性は非常に高いよ。

 

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話定番レシピ 今回の基本レシピ 🔻🔻

I think it's waste of time.:それは時間の無駄だと、私は思いますよ。

現在進行形は[今まさに進行していること]を指していて動詞に ing系をすることで表しますが、think のように思考や感情などを表す動詞のことを[状態動詞]と言います。love「愛している」とか know「知っている」のような動詞です。このような動詞の場合には ing系せずに[現在形]のまま使います。

※ 実際にはネイティブ表現などで状態動詞にも ing系で使われたりします。マクドナルドでも I’m loving it! というフレーズが使われていたりします。

名詞の waste は「無駄/浪費」という意味で waste of time で「無駄な行為に時間を費やす」という意味です。文頭にWhat a 〜 「なんて〜なんだ」をつけることで、強い感情を感嘆文の表現もできます。That’s a waste of time. という言い方もできます。また、What a waste! だけでも「なんて無駄なんだ=なんてもったいない!」ということもできます。

What a waste of time!:なんて時間の無駄なんでしょう!《即レス英会話78》

 

📘【状態動詞】

動作を表すときには動詞に ing を付けて表し、これを[動作動詞]と言います。これに対して動作が急に変化することなく、継続的に続いていること表す動詞を[状態動詞]と言い、現在進行形にはせずに現在形のまま使います。

継続動詞の中にはingが例外的につくものもあります。例えば think は状態動詞としていますが  I'm thinking about that.「私はそのことについて考えています」と自分の意識が入るとing系で表します。

例えば以前にやった[自動詞と他動詞]で see(他動詞)は[視覚的に対象物が目に入る]と look(自動詞)で[意識的にその方向に視線を向ける]という違いがあるということをやりました。この意識的に行う動作が[動作動詞]視覚的に対象物が目に入っている継続性を「状態動詞」となります。

 

📘【状態動詞の一覧】

思考を表す動詞

think:考える

know:知っている

guess:推測する

understand:理解する

imagine:想像する

believe:信じる

forget:忘れる

感情を表す動詞

love:大好き

like:好む

hate:嫌う

知覚を表す動詞

feel:感じる

hear:聞こえる

see:見える 

smell:匂いがする

taste:味がする

所有している動詞

have:持っている

own:自分の

 

✅ 英会話定番レシピ:音読で文法を定着させよう

I think he's the right person for the job.:私は彼がこの仕事に適していると思います。

I love dog.:私は犬が好きです。

I prefer the country to the city.:私は都会より田舎が好きです。

I know Nagoya very well.:私は名古屋をよく知っている。

I hate your constant nagging.:あなたの口うるさいところが嫌いです。

I don't  believe it's true.:私はそれが真実であると信じていません。

I hope you'll fell better soon.:早く良くなりますよう願っています。

 


🔷🔹 英会話定番レシピ フレーズ備忘録 🔹🔷

right person for the job:適材適所/その仕事の適任者

upset:この場合の upset は「動揺する/取り乱す」というニュアンスで使っています。I'm upset と言えば「私は動揺している」のようなニュアンスになります。動詞 upset の本来の意味は 「(物などを)ひっくり返す/ひっくり返してこぼす」です。自分の心が上下逆さまになるくらいにかき乱されるイメージをすると早いです。なので「腹を立てる 」という意味も、この upset で表現することもできます。

excellent chance:絶好の機会

 

constant:絶え間なく/持続する

 

nagging:口やかましい

nag:(しつこく人に)文句を言う

 

大西泰斗の英会話☆定番レシピ

講師:大西泰斗

出演:サフィヤ/クリス