英会話定番レシピ7月度

[助動詞の過去形:控え目]場所・時の表現

Gary could fix it.:ギャリーならそれを直せるかもしせません。


📝 今回のドラマ

仕事帰りにサンディの家に立ち寄ったキース。


Sandy: Am I glad you dropped by, Keith. 

➡:立ち寄ってくれて嬉しいわ、キース。

Keith: Why? What's up?

➡:どうして?何かあったの?

Sandy: My toilet is clogged. It's going to flood my bathroom. 

➡:トイレが詰まっちゃって、バスルームが水浸しになりそうなの。

Keith: Er... I have no idea how to unclog it, but Gary could fix it. Bye! 

➡:えーと、詰まりを取る方法は分からないけど、ゲイリーなら直せると思うよ。またね!

Sandy: What? Keith, come back!!!

➡: え?キース、戻って来て!!!

 

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話定番レシピ 今回の基本レシピ 🔻🔻

Gary could fix it.:ギャリーならそれを直せるかもしせません。

could は can の過去形です。過去形はただ単に過去のことを言うだけでなく、一歩下がって丁寧に相手に伝えるときの表現にもなります。今回は 潜在的に可能な can の過去形で could を使うことで「~だと思いますよ」とその可能性をもう少し減り下った言い方にした控えめな言い回しで使っています。 fix it は「修理屋/修理をする人」という意味です。

Waling in that aria at night can be dangerous.: その地域で夜歩くのは危険なことがある。《英会話定番レシピ57》

 

📘【推量の助動詞の度合い】

must[100%の確証]:~そうに違いない

She must be in Nagoya!:彼女は名古屋にいるに違いない!《おもなしの基礎英語110》

should[何か合理的な理由がある:80%の確証]:~そうなはずだ/たぶん~だろう

She should be in Nagoya.:彼女はなごやにいるはずだ

could〔可能性の1つとしてあり得る〕:ありえる/たぶん~だろう

She could be in Nagoya.:彼女は名古屋にいることもありえる

※ can はあまり使われません。

may/might[根拠がないとき:50%の確証]:おそらく~かもしれない

She may (might) be in Nagoya.:彼女は名古屋にいるかもしれない/いてもよい

※ might は過去形でも使いますが、現在形で使う場合はより可能性が低く丁寧なニュアンス。

 

📘【相手への強制度】

must > had better >have to >should > might want to

[丁寧]・・・強制感ない/行動を促す表現

you might want to ~ :~したほうがいいですよ

[おせっかいな感じになりがち]・・・やや強制感あり/やや威圧感あり。

you should ~: ~したほうがいい

[義務的で客観的]・・・強制感あり/威圧感あり/一般的にはこうである

you have to ~: ~したほうがいい

[話しての主観・上からの目線]・・・強めの強制感/強めの威圧感あり/やらないと不利益を被る

you must ~ :~すべきだ

you had better ~: ~したほうがいい

 

✅ 英会話定番レシピ:音読で文法を定着させよう

This would be my ninth trip to Los Angels.:今回でロサンゼルスに行くのは9回目になります。

I wouldn't dream of doing such a thing.:そのようなことは夢にも思いません。

Bungee jumping looks like fun. I wouldn't do it thought.:バンジージャンプは楽しそうだが、私はやってみたいとは思わない。

Investing could be risky.:投資は危険かもしれない。

Chris could help you with your grammar question.:クリスならあなたの文法問題を手伝ってくれるかもしれないな。

I might go to Cambodia this summer.:この夏、ひょっとしたらカンボジアに行くかもしれない。

I might have a quick drink with some coworkers on my way home.:ひょっとしたら帰る途中に同僚と軽く一杯やるかもしれない。


🔷🔹 英会話定番レシピ フレーズ備忘録 🔹🔷

dropped by:立ち寄る

drop の過去形・または過去分詞。drop in も同じ意味になりますがこちらのほうがやや丁寧な感じになります。

 

clogged:詰まった/目詰まりした

clog「動きを妨げる/詰まらせる」 の過去形・または過去分詞

flood:洪水/浸水/水浸し

 

unclog:(管・排水溝などの)詰まりを取り除く

 

doing such a thing:そのようなことをする

 

looks like fun:楽しそうに

It looks like fun:楽しそうだね

I wouldn't do it thought:私ならそんなことしないと思う

I wouldn't do that.:私だったらそれはしないな/こうじゃない/やめた方がいい

 

Investing:投資

 

have a quick drink:軽く一杯やる

 

coworkers:同僚たち

 

on my way:行く途中です

I’m on my way: 向かっている途中です/すぐ行きます

 

大西泰斗の英会話☆定番レシピ

講師:大西泰斗

出演:サフィヤ/クリス