英会話定番レシピ 6月度

[節を主語に①]Whether節・That節

Whether you like me or not doesn't matter.:あなたが私のこと好きなのかどうかは重要ではありません。


📝 今回のドラマ

同じプロジェクトで働く2人。指示通りに仕事を進めないポールにジュリーが注意をします。


Julie: Hey, Paul. You still haven't done what I told you to.

➡:ちょっと、ポール。私が言ったことをまだやっていないわね。

Paul: Julie, why are you picking on me?

➡:ジュリー、どうして僕を目の敵にするんですか?

Julie: I'm not.  I'm just doing my job at team leader.

➡: そんなことはないわ。 チームリーダーとしての仕事をしてるだけよ。

Paul: Well. I think you're a bad leader, and I don't like you.

➡: うーん。あなたはいいリーダーではないと思うし、私は好きじゃないです。

Julie: Whether you like me or doesn't matter. just do the job. 

 ➡:あなたが私のことを好きかどうかは関係なく、仕事をするだけです。

 

 

 

🔻🔻 英会話定番レシピ 今回の基本レシピ 🔻🔻

Whether you like me or not doesn't matter.:あなたが私のこと好きなのかどうかは重要ではありません。

whether~は[whether+主語(S)+動詞(V)+α + or not]の型で「~かどうか」とか「~であろうとなかろうと」という意味になります。口語的には or not は省略することがほとんどです。

同じような意味に if もあります。 whether節は名詞を置ける位置ならどこでも置けますが if節は主語にはなれない、目的語としてしか使うことができない、直後に or not が付かないなど、他にも細かい違いがあります。

doesn’t matter は「重要ではない」つまり「どうでもよいことだ」という意味になります。

Don't worry. It doesn't matter.:大丈夫ですよ。大したことはありませんよ。《英会話定番レシピ4》

 

📘【節とは】

英語の文法で使われる〇〇詞とは[ 詞=1つの単語]のこと。〇〇句は[ 句=複数の単語]のこと、そして〇〇節は[ 節=主語(S)+動詞(V)が1つのカタマリ]のことです。

名詞節には that節の他に if / whether節 と whr節があり、節にはこの3つしかありません。

that +主語(S)+動詞(V):〜(という・である)こと

if / whether+主語(S)+動詞(V)+ or not:~かどうかということ

wh(疑問詞)+主語(S)+動詞(V)

 

📘【that節が持つ意味】

that節の考え方として thatは「あれ/それ」とそのままの意味で思い描いてみましょう。That.で見てみると I know that「私は《(あれ・あのこと・それ・そのこと=詳細な事実)》を知っている」と言い切ってから that he is a baseball player.「彼が野球選手だということ」と言うことで、彼についての詳細を知っているんだというニュアンスが強くなります。ただ単に I know him.と言うのに比べて I know that he is a baseball player.は、彼を知っていて、さらに彼が野球選手だということも知っているということなのです。

 

✅ 英会話定番レシピ:音読で文法を定着させよう

That nobody was hurt is a blessing.:誰も怪我をしなかったのは不幸中の幸いです。

That my husband forgot our first anniversary upset me.:夫が結婚一周年を忘れていたことが気に食わない。

The fact that we didn't win is very disappoint.:私たちが勝てなかったことは非常に残念です。

Whether she agree is up to her.:彼女が同意するかどうかは、彼女次第です。

Whether we expand overseas or not is still under discussion.:私たちが海外に進出するかどうかは、まだ検討中です。

Whether Tim stays with us or not won't change much.:ティムが私たちと一緒にいてもいなくても、あまり変わりませんよ。


🔷🔹 英会話定番レシピ フレーズ備忘録 🔹🔷

pick on:からかう/虐める

 

blessing:幸いなこと/神の恵み

 

upset:混乱/動揺/ひっくり返す

 

disappoint:失望させる/がっかりさせる

 

expand overseas:海外進出する

 

expand:拡大する/大きくする

 

under discussion:協議・論議中

 

大西泰斗の英会話☆定番レシピ

講師:大西泰斗

出演:サフィヤ/クリス