英会話定番レシピ 3月度

[同意・不同意 ⑤]含みを残した同意

I suppose you have a point there.:それは一理あると思います。


📝 今回のドラマ

CEOのプラント氏とルディが重役会議室で話ています。 


 

Rudy: I am glad to say the sales figures for the last quarter were higher than I was expecting.

➡:前四半期の売上高が、私の予想を上回ったのことをお伝え出来て良かった思います。

 

Ms. Brant: Finally, you have good news. 

➡:ようやく朗報が聞けました。

 

Rudy: But we are barely in the black. We can't say we're doing well. 

➡:しかしながら、かろうじて黒字です。当社が好調であるとは言えません。

 

Ms. Brant: I suppose you have a point there, but we need to look at bigger the picture.

➡:それは一理あると思いますが、我々はもっと大きな視点で見る必要があります。

 

Rudy: Which is?

➡:と、いうのは?

 

Ms. Brant: I have a in mind for our future expansion.

➡:私は将来的な展開も視野に入れています。

 

Rudy: Could you elaborate?

➡:具体的に言っていただけますか?

 

 

 

🔻🔻 英会話定番レシピ 今回の基本レシピ 🔻🔻

I suppose you have a point there.:それは一理あると思います。

相手が何か意見を言ったときに、自分の意見をすぐに返すよりも、一旦理解を示すフレーズでクッションを入れたほうが相手に不快感を与えません。

I suppose ~は「(はっきりは言えないが)~だろうと思う」という言い回しです。今回のドラマのように、一旦は相手の意見に賛同してから、自分の意見を付け加えるときにピッタリの表現です。I suppose「~だろうと思う」というニュアンスを使って I suppose you have a point 「一理あると思いますよ」と、相手に一定の理解を示しながら、後ろに but~ と続けて、自分の意見を相手に述べています。

pointは「(話の)核心」とか「要点」の意味.you have a point は「あなたは要点を持っている」ということです。つまり「要点をついている」ということから転じて「その通りかもね」とか「もっともだ、一理ある」という意味になります。

I think you have a point.「そうかもしれないなぁ」I guess you have a point.「その通りかもね」のように使うことがでます。

 

⏩ 確信の度合い

I guess :一番低い確信・自信がない・自信があるけど気持ちを抑える

I suppose :中間の確信・根拠はないけど何となく:自分の主観が入る。関心がないようなネガティブなニュアンスにも。 think よりも確信度が低い。

I think :中間の確信・根拠はないけど何となく:最も一般的に使われる表現

I believe :強い確信。信じる という意味から think より確信度が高い

I’m sure :100%ではないが確信を持っている。

 

✅ 英会話定番レシピ アレンジ編

You have a point there, but I think there is another side to the story.:たしかにそうだけど,私はその話には裏があると思う。

I think I agree with most of what you're saying, but I can't accept your second point.:私はあなたの言っていることのほとんどに同意すると思いますが、2番目の指摘は受け入れがたいですね。

What you say is probably right, but it's not a very convincing argument. :おっしゃることは多分正しいのでしょうが、あまり説得力のある主張ではありません。

 

✅ 英会話定番レシピを使ってみよう

A: The color is drab, but so we should change the entire design.

B: I suppose you have a point there, but it's not a very convincing argument.

A: I see. Then we should dosomething else.

 

🔷🔹 英会話定番レシピ フレーズ備忘録 🔹🔷

sales figures:販売数字/売上高

figuresは「数字/計算」という意味でfigureの三人称単数現在・figureの複数形です 。

last quarter:第4四半期

barely:かろうじて

look at bigger the picture.:物事を大きな視点から見る/物事をもっと大きく捉える

bigger the picture.:大局的な見地から見る

Which is?:それってつまり?

相手の言葉を受けてそれを強調するように「あなたが言っているそのことって~」のような使い方です。

future expansion:将来の拡張

Could you elaborate?:詳しく話してもらえますか?

elaborate は「入念な/手の込んだ」という意味ですが 「(~を)詳細に述べる」という動詞としての意味もます。Could you elaborate on ~ の型で「~について詳しく話してもらえますか?」という使い方ができます。

前回やった Could you explain that in a little more detail? や Could you tell me more about the details? のような言い方もありあますが、すこし自然ではなくネイティブ表現ではではあまり使われません。

Could you elaborate on that?: そのことについて、もう少し詳しく話してもらえますか?

accept:受け入れる/応じる

convincing argument:説得力のある議論

drab:くすんだ色の/暗い/地味な

entire:全体の/全面の

 

大西泰斗の英会話☆定番レシピ

講師:大西泰斗

出演:サフィヤ/クリス