英会話定番レシピ 1月度


[計画 ①]意図+α

I'm going to visit the Tohoku area.:私は東北地方を訪ねるつもりです。


📝 今回のドラマ

エモリさんは以前賞品でもらった旅行券で東北地方を訪れるつもりのようです。


 

Cindy:Hi, MR. Emori. I heard you won the English haiku — the other day.

➡:こんにちは、エモリさん。先日、英語俳句で賞を取られたそうですね。

 

Emori:Yes, I was surprised. They gave me a nice prize.

➡:ええ、驚きましたよ。素晴らしい商品をもらいましたよ。

 

Cindy:What kind of prize?

➡:どんな賞品ですか?

 

Emori:Well, I got travel ticket to any place in Japan.

➡:それがですね、日本中どこでもいける旅行チケットなんですよ。

 

Cindy:That's great! Where are you going?

➡:それは凄い!どちらに行かれるんですか?

 

Emori:I'm going to visit the Tohoku area, just like Matsuo Basho did! Care to join me? 

➡:松尾芭蕉がやったように東北地方を訪ねるつもりです。あなたもご一緒しませんか?

 

Cindy:Really?

➡:本当ですか?

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話定番レシピ 今回の基本レシピ 🔻🔻

I'm going to visit the Tohoku area.:私は東北地方を訪ねるつもりです。

be going to ~ は「~するつもりだ」という意味です。既に予定していたことや、やると決めたことに行動することを指します。漠然とした未来の予定について述べるときに使うフレーズで、今回のドラマでも「東北を訪ねるつもり」と述べていも、それが「いつ」行うことなのかは明記していません。

「~をするつもり」という意味に  I will 〜もありますが、2つの違いは「確実性の度合い」です。I'm going to 〜 には「以前よりそうすると決めていた」というニュアンスがあり、 I will 〜には、その状況において瞬間で判断して「そうすると決める」のようなニュアンスがあります。つまり、このI'm going to 〜 の方が I will 〜よりも「確実にそうする」という以前より決めていたという意思の強さがあります。

また、口語では I’m gonna ~ という使われ方をします。

未来の表現のニュアンスの違い

be doing:することが決まっていて、手配や段取りも決まっている予定。確実に起こる未来

be going to do:すると決めたことや行動。計画や段取りが決まっている訳ではない。

will:その場で決めた未来。注文や依頼などを今からする未来への行動。

 

✅ 英会話定番レシピ アレンジ編

I'm going to the convenience store. Do you want anything?:コンビニに行くけど、何か欲しいものある?

We're going to leave at 6;30 a.m. on the dot. Don't be late, OK?:朝6時半に出発する。遅れないようにね。

I'm going to visit to Paris this summer. Do you have any grate tips?:この夏、パリに行く予定です。何かいい方法はないでしょうか?

We are going to have a barbeque this weekend. Could you make your famous barbeques, please.:今週末にバーベキューをする予定です。有名なバーベキューを作っていただけませんか?

 

✅ 英会話定番レシピを使ってみよう

A:Hey! What's up?

B:I'm going to playing ski. Could I borrow your ski?

A:Sure! No problem!


🔷🔹 英会話定番レシピ フレーズ備忘録 🔹🔷

prize:賞品/賞金

Care to join me? :ご一緒しませんか?

care to do で「~したいと思う」という意味です。

care to join me for ~:~をご一緒しませんか/一緒に~でもどう?

on the dot:時間通りに/きっかりに

sharp:時間通りに/きっかりに

exactly:時間通りに/きっかりに

tips:助言/ヒント/秘訣/コツ

 

大西泰斗の英会話☆定番レシピ

講師:大西泰斗

出演:サフィヤ/クリス