英会話定番レシピ 12月度


アドバイスを求める

What would you advise me to do?:私に何かアドバイスをもらえますか?


📝 今回のドラマ

アヤカとのデートがうまくいかなかったタクマが、トニーにアドバイスを求めています。


 

Tony : How was your date with Ayaka?

➡ : アヤカとのデートはどうだった?

 

Takuma : It didn't go too well.

➡ : あまり上手くいかなかったよ。

 

Tony : Why not?

➡ : どうして?

 

Takuma : We went to an art museum, but we didn't have much conversation.

➡ : 美術館に行ったんだけど、あんまり会話が弾まなくて。

 

Tony : She wanted to go there, righ?

➡ : 彼女がそこに行きたがったんでしょ?

 

Takuma : Yes she did. But I'm not interested an art. What would you advise me to do.

➡ : うん、そうだよ。でも芸術に興味がなくて。僕はどうすれば良かったのかな?

 

Tony : You have to act as if you were interested.

➡ : 興味がなくてもある振りをするべきだね。

 

Takuma : That's easier said than done.

➡ : 言葉で言うのは簡単だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話定番レシピ 今回の基本レシピ 🔻🔻

What would you advise me to do?:私に何かアドバイスをもらえますか?

この文は目的語の説明に to 不定詞[ to + 動詞原形]を使った目的語説明型[主語(S)+ 動詞(V)+ 目的語(O)+ 補語(C)]のパターンの文です。このパターンの型は[目的語が→ to以下の行為に向かうように~指示する]つまり[advise me to ~ で 「me が~をするようにアドバイスする」]と言うことです。

advise は「助言/忠告する」なので[advise 〇〇 to ~]「〇〇に~するように助言/忠告する」ということです。Could you give me some advice?「何かアドバイスをいただけませんか?」という使い方ができます。

What would you do? だけで「あなたならどうする?」という定番のフレーズとして使うことも出来ます。

 

英会話定番レシピ アレンジ編

I hate my job, but I need the money. If you were me, what would you do.:仕事は嫌いだけど、お金は必要だよね。もしあなたが私だったら、どうしますか?

I don't seem to be able to motivate my students. Have you got any ideas?:生徒のやる気を引き出すことができないようです。何かアイデアはありませんか?

I don't get along with my boss. I'd appreciate your advice. 

 

英会話定番レシピを使ってみよう

A : Hi, what's on your mind?

B : I don't get along with my students. What would you advise me to do?

A : Well. If I were you, I would...

 

 

🔷🔹 英会話定番レシピ ダイアルログを深く理解しよう 🔹🔷

📘【否定を含む「なぜ?」】

Why not?:どうして?

タクマの It didn't go too well.「あまりうまくいかなかった」という言葉を受けて、トニーがWhy not?「どうして」と返しています。英語では相手が not を使った否定文で発言したことに対して、答える側が Why not? と言うと「なぜ NOなのか?」つまり「どうしてそれはダメだったの?」 というニュアンスで聞き返す表現になります。

また、相手が誘ってきた場合の返答に Why not? と言うと「もちろん」のようにポジティブ表現にもなります。 この場合の Why not? は「(それを)しない理由がない/(それが)ダメな理由がない」つまり「もちろんいいですよ」というニュアンスになります。

Do you want to go out for a drink after work today?

Sure, why not?

 

📘【as if + 仮定法過去】

You have to act as if you were interested.:あなたは、自分が興味があるというようなふりをしなければなりません。

have to act は「行動すべき/~しなければならない」ということ。as if ~は「まるで/あたかも~ のように」という意味です。この文は[as if+仮定法過去]の型になります。ということです。仮定法過去の表現には「願望」や「想像」といった「可能性が著しく低い」という意味があります。実際の事実とは違うけど「~だったらいいのに」というニュアンスなので[as if+仮定法過去]は「(実際はそうではないけれども)あたかも~のように」ということです。つまり as if you were interested は「(実際には興味がないかもしれないけれども)興味を持っているかのように」ということです。

動詞の is の過去形は was ですが仮定法過去を使う場合には were を使います。

 


 

🔷🔹 英会話定番レシピ フレーズ備忘録 🔹🔷

 

date withk 〇〇:〇〇とデートする

 

art museum:美術館

 

conversation:会話/話すこと

 

didn't have much ~:~があまり/たいしてなかった。

 

That's easier said than done.:それを口で言うのは簡単だ

easier said than done はことわざの「言うは易く行なうは難し」ということです。言うのは簡単だけど、実際にやってみるのは難しいという意味です

 

seem to be able to~~できるようだ」

〇〇 seem to be able to 動詞 ~の型で「〇〇~ができるようだ」ということです。

 

Have you got any ideas?:何かいい考えはないでしょうか。

 

get along with ~ :~とうまく/仲良くやっていく

along は「~に沿って/並行して」ということですが、get along with ~で「~とうまく/仲良くやっていく」というニュアンスで使うことができます。

 

If I were you, I would ~.:もし私があなただったら~します。

If I were you, I would ~ で「もし私があなただったら~する」という意味です。相手から何か相談された時などに「自分なら~しますよ」と答えるときのフレーズです。

 

大西泰斗の英会話☆定番レシピ

講師:大西泰斗

出演:サフィヤ/クリス