80ba2c01a801d9f998374ff2176b0e7d_c1d44f4a8ec4bdc

 

 

おもてなしの基礎英語8月度


キーフレーズ[手に入れなきゃと言う]

We have to get some information from B:Bから情報を得なくちゃ。


 

ドラマの会話:情報屋・Bにニックの写真を見せる飛鳥とオリビア

Asuka : I can't believe this !

➡:何なんだよ。信じられない!

 

B : Somebody is following you, and they know everywhere you've been.

➡:誰かがあんた達を追っているんだ。あんた達がどこにいるか筒抜になっている。

 

Man : Thanks a lot.

➡:ごちそうさん。

 

Asuka : We're chasing target ― but now we're targets, too.

➡:俺たちがターゲットを追っていたのに、今は自分たちがターゲットだなんて。

 

Olivia:...

➡:……。

 

Asuka : And you're not saying a word. I bet you know something!

➡:なんで黙っているんだよ?何か知っているんじゃないのか?

 

Olivia : Even if I did, I couldn't ll you.

➡:もし知っていたとしても、あなたに話せることはないわ。

 

Asuka : More top-secret information, huh ? Who cares ? Your secret are already out, obviously!

➡:また機密事項かよ、それが何?いくら秘密にしたってもう行動がばれているんだぞ!

 

Olivia : That's definitely not a good thing.

➡:確かに、それは良くないことよね。

 

Asuka : No, it's not ! We should talk this over. First,we have get some information from B.

➡:良くないよ!どうするか話し合わなきゃな。まずは情報をBから貰わないと。

 

B : Hey, I think It’s time for you to beat it.

➡:なあ、そろそろ出て行ってくれないか?

 

Asuka : We have to go ?

➡:出て行けって?

 

B : Listen. I don't want this bar to be targeted, too. There's the door, kid.

➡:いいか。俺はこの店まで狙われたくないんだ。出口はあっちだ。

 

Asuka : All we want is little information on this guy. Please ?

➡:この男の情報を少しでもいいからくれないかな?頼むよ。

 

B : No.

➡:だめだ

 

Asuka : One more drink ?

➡:酒のお代わりも?

 

B : No ! Get out !

➡:だめだ!出てってくれ!

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 おもてなし基礎英語 キーフレーズ解説 🔻🔻

We have to get some information from B : Bから情報を得なくちゃ。

get some informationで「情報を得る」直訳すると「私たちはBから何かしらの情報を得なくてはならない」と言っています。「~しなければならない」という意味では[have to /need to]などが多く使われますが、must はこの意味では最近は使われない傾向にあります。informationは原則として[不可算名詞]なので複数形[some informations ]ようにはなりません。

 

「~について」と調べる対象を言うなら about や on を使います。

We have to get some information about~

about ~ と言うとそのことについてに関する諸々の情報

We have to get some information on~

on~ と言うともっとピンポイントなそのことについての情報

ドラマの場面では以下のように言い換えることもできます。

We need to get some information from B :Bからの情報が必要なんだ

Let's get some information from B:Bから情報を得よう

 

✅ おもてなしの基礎英語 色々な言い回し

We have to get some information about the show.:その講演の情報を入手しないと。

We have to get some information on the new game.:その新しいゲームの情報を得なくちゃ

We have to get some information about the summer sale from his sister

Where can I get some information on tours?:ツアーについてどこで聞けばいいのですか。

 
 

🔊 発音のポイント 🎵

We have to get some information from B ― 長文をスラスラ言いたい時にはどこかで休むと言いやすくなります。この場合はgetの「t」を発音せず休みましょう。


 

🔷🔹 おもてなし基礎英語フレーズ備忘録 🔹🔷

 

following me :ついてくる/尾行(される)/付きまとう

 

have been :最近/長い間~していた/長い間~している

 

I bet you know something :あなたは何かを知っているだろう

⏩ bet は「賭けをする」ですが I bet ~ の型で「きっと~だと思う」という意味になります。

 

Thanks a lot:色々ありがとう/本当にありがとう。/どうもねありがとさん。

カジュアルな言い回し、友人どうしや親しい間柄ならYou bet!と。Oh, Well , Geeと一緒に使うと嫌味な言い方での言い回しになるので要注意。
何か不手際をされた時に・・・皮肉を込めて
⏩ Oh, thanks a lot! :(こんな事してくれて)どうもありがとね。

 

chase:追跡する

 

even ifたとえ~だとしても

 

who cares:どうでもいい/誰が気にするの?/知ったことではない

 

obviously :昭からに/はっきりと/どう見ても~だ/あたりまえだろ

 

definitely:確実に/明確に/はっきりと

⏩ 似たフレーズ absolutely:絶対的な/無条件に/完全に

 

I think It's time for you to beat it :そろそろ出て行ってくれないか

直訳すると「あなたたちはそろそろここを出ていく時間だと思う」と言っています。beat it は「それを打つ/叩く」ですが、口語では「立ち去る/どこかへ行く」というニュアンスにになり、beat it !なら「出てけ!/失せろ」となります。it's time for you to~ は「そろそろあなたは~する時間」と言う意味です。

 

 

 

 

 

 


おもてなしの基礎英語
井上逸兵(慶應義塾大学教授)
進行:ハリー杉山
生徒:中川翔子