2023年10月14日。この日は四国中央市土居町と川之江で秋祭りが開催されていたので、諸用を済ませてから原付で四国中央市へ向かいました。


まず向かったのは土居町。JAうま土居中央センター

から中村太鼓台が統一寄せに向けて出発したところでした。


JAには土居町上野の太鼓台も居ました。この地区は土居町統一かきくらべには参加せず、独自の運行を行っています。

JAから北へと歩を進め、関川河川敷付近に到着。

4年ぶりの統一かきくらべ開催とあって、大勢の観衆が会場に詰めかけていました。







12時半頃より入場開始。全14台の入場を見届けた所で、この日もうひとつの目的地である川之江へ向かうため関川河川敷を後にしました。



午後2時半。昼食を済ませ向かった先はJAうま川之江中央店。ここでは妻鳥町・金生町・上分町・金田町の四地区に所属する太鼓台の統一かきくらべが行われました。


金生地区の太鼓台です。全5台のうち、飛龍を除く4台(山田井・金生東・住吉町・春日)が参加していました。

妻鳥地区です。こちらも全5台のうち、浜田を除く4台(綿市・新濱・中下・平木)が参加。

上分・金田地区です。奥から金川、下之町、上之町、金澤でした。

(おまけ)15時頃にJA川之江を後にしてすぐに発見した金生町の飛龍太鼓台です。













16時。旧川之江市の中心街である栄町商店街付近に川之江地区の太鼓台が続々と集まってきていました。2時間ほど滞在し、川之江の太鼓台をじっくり拝見する事ができました。



18時30分。徐々に天気が悪くなってきたので原付を飛ばして帰路につきました。その道中、ファミリーマート土居店にて夜太鼓が行われている所を撮影しました。

この頃になると雨も上がり始めたので、急遽予定を変更して、日中に立ち寄ったJA土居中央へ向かいました。





19時20分。再び立ち寄ったJA土居中央では、8台の太鼓台による夜太鼓が行われていました。30分ほど滞在したのち、今度こそ帰路につきました。