エーステ行ってきました!!!!

初めて!!!!

春夏も実は気になってたんですけど…
(🎾俳優が多かったから…)
a3を知らなかったので結局行かずじまいでした。

が、年末にa3にハマり、秋組のストーリーに号泣し冬組を好きになったところで
ちょうど秋冬やると聞いたので!!
今回行けてよかった(*^^*)




MANKAI STAGE『A3!』
~AUTUMN & WINTER 2019~
@日本青年館   2/6夜


🎾ばっかり見てる者なので、日本青年館と言ったら…
・チムパ立海
・四天の東京公演
のイメージが強かったんですけど、

今回の演出見て「うおおお!こんなことも出来るのか!!?!」ってなりました笑笑
以下、春夏ちゃんと見てない(無料配信で途中までは見たんですけど😅)から、ほんとにエーステ初心者から見ての感想です!



個人的に面白いなと思ったのは、

・監督目線で楽しめる
実際に舞台に監督はいないけど、あたかもそこにいるように進めてくれてる!あと、ゲーム中にもあった監督の劇団員の心に響くセリフが効果音で表されていて…おおーとなりました。

・スクリーン演出
🎾はスクリーンが景色だったり、その場にいない人を映像で出したりするけど、
エーステは 勿論部屋の景色とかもあったんだけど、キャラを紹介してくれるとか、セリフを映し出してくれるとか、お客さん目線の演出を入れてくれてる…!すごいと思ったのは、劇中劇が始まる前の、幕がしまった状態で「◎◎、千秋楽」とか映してくれて、今までにそういうの見たことなかったから感激してしまった笑
あと、秋組は見忘れたのだけど、冬組のそれぞれのモノローグでそのキャラのお花を咲かせてくれてた…すごい。


・劇中劇
ちゃんと1回幕が閉まって、「本日はご来場いただき…」から始まる。ほんとに観劇前みたい。
しかも内容がゲームより少し細かくしてくれた…?気もする。GOD座とかこんな劇だったんだ?!って思った笑笑 
あと、劇中劇の中で、役のセリフはもちろん言うけど、途中素の自分が演じてる今の気持ちを言ってるところがあって。それを普通のセリフの間にちょくちょく挟んでくるのが… 演出凝ってるなあ~と。


・音楽…!
ちょくちょくゲームの音楽使われてる!!
しんみりした時に流れる音楽流れてきた時(うわあああ)って涙が目に溜まっていった😭
そして劇中劇の最後にゲームでの劇中劇歌を歌ってくれるという🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️泣いた。嬉しかった😭😭😭😭





以下、細かい感想。ここからはネタバレ注意!!⚠️




○前アナ(というのかな?)
至さんだった!(3rd幸村)🎾と全然演じ方違うじゃん!当然だけどすごいなと思った
かんとくさん。の言い方が至さんすぎた…!!

○前半:秋組
マイポートレイト。本当に泣いた。
万里も十座も左京さんも臣くん(7代目乾)も勿論なんだけど…太一くん😭😭😭😭あのシーンは本当にみんな泣いてたし私も号泣だったな。席遠かったから表情見れなかったのだけ心残りだけど…泣いてるところがもう…辛かった。
あとは十座くんが不器用ながらにまっっすぐ芝居に向き合って頑張ってる様子が見ててジワーっときました。万里の心が変わったところも。あ、質素倹約のところと手錠のシーンは面白おかしく描いてくれてたので笑ったww(至さん、すごい不満そうだった笑)
綴くんの台本完成のシーンも面白かった。
あと劇中劇では、太一がすごく楽しそうに演じてて、「俺は秋組の七尾太一だ!!!」って劇中劇でも言ってて(心の声)、そこでもブワァァッと涙が。
最後紬と丞が再会するシーンで終わるのもまた良かった~


○後半:冬組
オーディションの場面はカットされてて、左京さんにどんな団員が入ったか説明するところから始まる。
三角くん(8代目菊丸)がまんま三角くん。アクロバットもだけど声とか仕草とかがそのままゲームからでてきたみたい!!!ほんとすごい
無間地獄人形思ったよりでかい。でも忠実に再現されてる笑笑 
まごころルーペの演出すごい。曲中みんなおっきいルーペ持ってて、かわいい🔎
紬さんは、経験豊富な荒牧くん(2nd甲斐くん)が演じてることもあって遠目でもすごく繊細さが伝わってきた気がする。声が紬さん。ダンスがこなれてる笑
丞さんは体型が細身なのが惜しい泣泣
密くんマシュマロに食いついたり寝たり、かわいい💓でも記憶思い出す瞬間の所迫力あったな~
東さん、中性的な感じが出てた、
誉さんはまじで誉さん笑笑 (8代目乾) スタイル良いw
レニさん(1st日吉)、はるとくん(3rd神尾)のGOD座組もいい感じだった😎はるとくんが本名バラされた時めっちゃキレてて面白かった笑
天使を憐れむ歌、羽が落ちてくる演出。最後のシーン感動した。



○アンコール(?)
まさか客降りあるとは!?!
真ん前が通路だったから至さん左京さん迫田くん臣くんが目の前通ってった😳ひーーー。
迫田くんがばらまいてくれた紙を運良くGETしました😏✨


○最後 万里と紬(これ日替わりなのかな?)
万里「今日、ノリの日らしいですよ」
紬「のり…こうやってこうやるやつ?(繊細な演技)」
万里「それは貼る糊!!」
紬「じゃあ、飲みに行こうぜ~いぇーーい!!」
万里「そのノリじゃなくて!食べものの!」
紬「…ふーん。」
万里「海苔の美味しいカフェ見つけたんで一緒に行きましょ」
紬「待って万里くん、ちゃんと(お客さんに)挨拶してから行こうね笑笑」


拾った紙と共に。


結論。エーステすごかった。(小並感
話が変わりますが、明日から🎾凱旋!!楽しみ!!!!!!!!