お待たせしました、後半、第2幕です!!

1幕の時点で書くのに変に気合い入れちゃって時間もかかりすぎたので 、たぶんこれ書き終えるまでには燃え尽きてそう…。😇

ただ今、絶賛、テニモのbgmを聴いてエモエモになりながら書いています。笑 
あ、前回のブログ、テニモで表記された曲名に反映させました!👀


*****

2018/7/12〜9/24
『ミュージカルテニスの王子様』
3rdシーズン  全国大会 青学vs氷帝

⚠️主観的意見、間違いの可能性有
⚠️ネタバレ


M11肌を刺す嵐
雨の音から始まる2幕。通路から舞台へ上がってくる氷帝。氷帝ジャージから別の服に着替えてる人もちらほら。ヘビーレインの続き!と思いきや…時系列的には(跡部が立海に単身乗り込みの時だから)六角公演の水面のナルシスの続き?とも重なっているのかな? 跡部筆頭に氷帝勢のダンスが美しい。バレエを活かした3rd氷帝らしい曲って感じ。跡部ソロな分みんなの歌声聴けなかったのは少し悲しいけど😢

(ナルシス今回)
雲を割る太陽薄くなる雲、消えゆくグレースカイ
まだ降る小雨降りしきった雨のせい

雨は止んでも俺様の身体はいまだに嵐に震える
肌を刺す嵐よ

歌詞もメロディの感じもなんか似てるし、想像膨らむ。笑

霧氷たち氷柱になるのだ 鋭さ増して〜 (定点)
・宍戸長太郎の、D1を前に、互いのはけ側に拳を突き出すところが…😭



M12    試合再開
透明傘トリオ。地味にこの歌が受け継がれているのが嬉しい。傘閉じるの大変そうだった回もあったけど、無事凱旋終盤ではスムーズにできてて安心😌 堀尾のカツオ突き飛ばしてからの歩き方がお調子者感あって好きだった笑

 
M13予測不可能
トリオを追い払って出てくる比嘉。
このイントロアウトロの振りがめっちゃ好き!!!中学生で賭けは良くないよっていう中学生らしい歌詞も好き。

青学vs氷帝〜の部分。
平古場は不二くん、知念くんは海堂→日吉
をやっているのは確認できたけど、他のメンツは誰をやっていたのだろうか。。跡部やってた人も何人かいた?
・曲中の知念平古場のわちゃわちゃ(ジャージひらひら)
高みの見物だけどっの新垣くん
テンション上がってくるよな〜の肩チラッな凛くん



D1
比嘉曲からの入りBGMが2ndと同じ気がする。ラリーがめっちゃ激しい。本当見てて熱くて好き。
・凱旋の頃にはすっかり指にラケットを乗せる回数が増えた宍戸
・スカッド封じの大石に対して(そう来ますよね〜)って感じの表情するちょた
・ちょたのネオスカッド前のやる気。打ったあと激喜びな宍戸。
・「抜かせません!せいっ!」からの転倒←アニメ再現。
・その後も肩を気にしつつ宍戸には大丈夫と言い続けるちょた、最後までサーブを打ち続ける。
・これ以上は自重します笑


M14    誰にも見えない糸
2ndから継続。もうこれは聴くたびに泣いてた。
コンテナのシーンも、宍戸のシーンも。
黄金は背中を合わせて互いの方を見るんだけど、氷帝D1はただ背中合わせるだけで一切お互いのことを見ないんだよね。この対比にグッとくる。


M15
あれがシ・ン・ク・ロ!
・雲の上に浮いてく感じを彷彿とさせる黄金
・どっちだ?!読めない の部分徐々に余裕のなくなる氷帝D1
・ここはずっと氷帝D1の固定カメラしてたので、この2人のやり取りが……涙涙 



S1
・トリオと比嘉の絡み。田仁志くんのことを悪く言われて突っかかる新垣くん、それを止める不知火くんの図が可愛くって毎回ほっこり。
・そのあとのジローの日替わりは凄すぎて毎回感激していた。 最後は泣かせにきたけど、それまではいろんなキャラと絡んだり、いろんな技習得したり、しまいにはゲストまで呼ぶという…。丸井木手絡みにはびっくりだったー。ぶっ飛んでたなあ〜〜。


M16    氷の世界 
この曲待ってた😎 照明がすごい。氷柱ができて跡部の打球によって砕かれる演出が秀逸。
 

M17俺は勝つ
序盤、「俺は燃える」の曲と同じなんだけど、でもそれがなんだ!から一気に3rd関氷「ベストテンション」寄りの曲に加速する。
さあ 燃えてきたぞ 体の芯がジンジンジン〜
さあ 帯びた熱気で 六感までが ギンギンギン〜
笑顔で楽しそう。(ちなみにこの時の菊丸はノリノリ)
跡部がネットを越えて回るところがバレリーナ💃


M18エンドレス・ラリー
「タイブレーク」と同じイントロだけど、歌詞もメロディも変わる。一人一人歌ってくんだけど真ん中で繰り広げられてるラリーはものすご〜い熱い。時々リョーマがはははっ!て笑ってるけどお互い余裕がない。

負けを知らない2人が 負けない決意を固めた
勝利という冠に 手を伸ばすのはどちらだ?
エンドレス・ラリー

頭から離れないーーー。メロディが本当に好き。

リョーマと跡部が倒れてからの演出は、
最初は時計の秒針をずっと流し続けてたけれど
凱旋では28回拍動(跡部が立ち上がるまで)からの90秒弱秒針(リョーマが立ち上がりサーブを打つまで)に変更されていた。90秒以内に次のサーブを打たなければならないというルールがあるからそれを忠実に再現してくれた。

滝日替わり。跡部の髪を剃ろうと近づくリョーマに滝が止めに入る流れ。リョーマずっと黙ってたのが滝とのやり取りするようになって、ちょっとバリエーション増えてて面白かった。個人的に不知火がさらに剃られた回が最高でした笑

比嘉わり。今日の試合の振り返りから始まる比嘉のわちゃわちゃ。本当面白かった😆ズルするキャプテン、次期部長に託す比嘉三年、ラップバトル…本当多様性溢れすぎてて🤣ジロー日替わりと同じく全部円盤収録してほしい。


M19   リフレッシュ 新たな自分へ
既存曲。お弁当持参青学。菊丸のアクロバットすごい笑
がくとジロー甲斐新垣の4人ダンスが可愛すぎて涙出た。
みんな清々しく歌ってて好き。

M20    氷点下の情熱〜THE TOP

2ndにもあったメドレーをやってくれて本当に嬉しかった😭😭😭😭
・THE TOPのリョーマが一番派手に動いてる😳
・最後拳を上にあげる振り、がくとがすごいキラキラした笑顔で自分の拳見てて、やりきった感が心にしみる。


M21スマイル・アンド・ティアズ
新アンコール曲。
スタートラインを引いたあの時 ゴールは想像しなかった
各部長とリョーマから始まる。

俺のチームメイトがお前たちで良かった
嘘はなしだぜ信頼あるのみ
各学校が出てきてみんなニコニコやり取りする場面がジーンときて、歌詞とリンクして涙が止まらない笑

ただ、サビがアイドルソングで最初(?!?)となった。笑
I like you〜ふーわふわー
I need you〜ふーわふわー
Get like you〜ふーわふわー
I wanna meet again〜!!
でもメロディ中毒だし、ダンスが可愛いし、万事オーライ(友情を育もーう〜)🙆‍♀️🙆‍♀️笑


以上
*****

本当に個人的すぎる感想!!

はじめての全氷。最初見たときは新曲にも既存曲にも心震えたのを覚えてます…。そして1試合1試合がみんな必死で、とにかくとにかく熱い。そして見ていくうちに、リベンジに燃えた氷帝の、全てかなぐり捨てて挑んできているかっこよさに惹かれてしまい、気づいたら氷帝に浸かってました…。
あと、実はこんなに観劇にどっぷりのめり込んだのは初めてで…一回一回見るたびにみんなの言い回しとか動き方が微妙に違っているのを見て、色々考えてるんだなあ〜と奥深さを感じた。語彙力もないし、振り返るとキリがないのでこの辺で、。とびっきり熱い夏をありがとうごさいました😊


青学10代目  フレッシュ!伸び代たくさん!東京〜凱旋間でもすごく成長していたので、今後の公演が楽しみです!!

・にちかくん:ダンスも試合も1番動いてた。10代目を引っ張ってくれて頼もしくなったなあ泣 

・青木くん:背高いし顔小さい😳手塚らしさが語尾にも徐々に表れてきてよかった。ソロ曲もジーン。

・皆木くん:ベビレ音程迷ってた時もあったけど、最終的に落ち着いてよかった😭vs白石が楽しみ!!!

・江副くん:肩が上がってたのがなおった?すごく印象に残った場面は覚えてないので次公演ちゃんと見ます😭💪

田口くん:青学の中で割と推したい子(笑 立ち振る舞いが菊丸。あとカテコで見せたアクロバットがすごかった!

・岩田くん:ただ熱いだけじゃなくて、抑揚も入れはじめてくれて良くなった😌 銀さんとの試合だうなるのだろうドキドキ。

・竹ノ内くん:歌が格段に上手くなった!!あと頼りない感じから地に足ついた台詞回しに変わってた!!

・大久保くん:低い声も出るようになってたし、演技に厚みが出てきた。エネルギッシュな桃ちゃん、これからも楽しみ!

・中島くん:ブログが可愛い。笑 ブーメランスネイク決まってた!!これからも頑張れー!!

・トリオ:とにかく可愛い。笑 仲よさそう😊


氷帝  マジでこんなに大好きになると思わなかった。3rd氷帝のおかげで氷帝の良さを知ったし全氷見て秒で推し校になりました笑笑 六角チムライドリライと見てきたけど、最後にこの氷帝をもう一度見ることができて幸せでした♡次のドリライで帰ってきて😭

・三浦くん:一挙一動が美しい。バレエを駆使した曲ダンス。こういう跡部もありだなあと改めて思った!!

・いくみん:試合中つば飛ばしちゃうくらい毎回ものっっすごい熱くなってて新鮮なゆーしが見れた!!🔥

・さつきくん:試合中のアクロバットもすごかったけど、ベンチから必死に応援する姿が目に焼き付いてます😌あとなんだかんだ先輩として日吉に優しくしてるよな〜( ̄▽ ̄)

・あきよしくん:演武テニスやっぱりかっこよい。最後まで勝ちにこだわって、誰よりも悔しさを滲ませる日吉くん好きでした。「まだしまっておけ」好きでした♡

・やまさん:何より、雨でアウトになるシーンの転び方やラケットの飛ばし方がうまくって釘付けになってた。

・たむしょ:演技も上手くなったし、とにかく日替わりの鬼!!!笑 細かいところまで調べ尽くして毎回中身変えて、もはや尊敬に値する。あとファンサすげぇ笑

・しょーごくん:試合なかったけどベンチでジローと絡んでる姿とか、日替わりとか面白かった😆原作には全然出てこない滝のキャラへの想像がふくらんだ!!

・小早川さん:いやあ。漢。自分も熱いし後輩への配慮とかも垣間見えたし。最初、台詞のフォントサイズでか!って思ったけど抑揚つけてくれて聞きやすくなった。「跡部に繋げなきゃなんねえんだよ!!」が本当に好き…

・アオトくん:まじでこんなに長太郎がかっこいいと思わなかった。関氷のときの宍戸さんについていきます感&ノミの心臓感0。パートナーとチームのために本当にサーブ捧げててかっこよかった。「死んでも止めます!こい!!」がもう///泣 こんなかっこいいちょたを見せてくれてありがとう。あとD1の信頼関係見ててずっとジーンときてた。ありがとう😭😭


比嘉 重〜い試合の中に笑いを提供してくれてほっこりした😂そして何より可愛い。あとダンスが揃ってるうっまい。ここまで比嘉に愛着わくとは思わなかった!!

・むとけん:ちょっと汚いところ、それでも比嘉のチームが大好きなところが滲み出る木手で、最初は残虐なイメージしかなかった比嘉を応援したくなった🎌

・翼くん:人魚探してる甲斐くんかわいかった。😌

・なおやくん:ニヒル笑いとダンスが好きだった〜。比嘉曲は基本なおやくんか松井くん見てた笑 

・まことくん:日替わり沢山あったと思うけど、面白いの毎回作ってて、すごすぎ!!あと沖縄弁1番うまい(らしい)(沖縄の友達談)

・雷太くん:本公演でもボイパ最大限活用してくれて見てて楽しかった!!

・松井くん:あざと可愛さNo. 1。仲間想いな面も伝わってきた。新垣もキャラが濃くなったなあ。

・そのまし:いじられキャラ可愛い。新垣くんに甘いところも好きだったーーーー😭




また思いついたら地味にこそこそ書き加えます😌
全氷ありがとう!!!!!!!

ps.そういえば、テニモのおみくじ、千穐楽の日、跡部が出たんです!!!!😭💪👏嬉し。


以上!!!