終わっちゃった…(*_*)私の熱い夏が……😭
個人的にいままでで一番沢山通い詰めました⭐️

まとめとして、東京公演・凱旋公演を通しての
私の感想をこちらに載せますね💁‍♀️
今回はまず第1幕!

⚠️主観&間違いの可能性有
⚠️ネタバレ注意

******

2018/7/12〜9/24  
『ミュージカルテニスの王子様』
3rdシーズン  全国大会 青学VS氷帝



M1どどどどどうなる?2018
まさかの手拍子が許される曲!!雷太くんのボイパを活かして、すっかりラップ基調になった3rd比嘉。どんどん色が出てきてていいなっておもった!あと比嘉はほんとにダンスが揃ってるんですよね。凱旋ではますますノリノリになってて、合いの手とか毎回入ってて楽しかった!!
あと最初の出を通路を使ってたのが舞台になったり、曲中舞台にいたのが通路に出て来たり…東京と凱旋で少しだけ空間の使い方が変わってて楽しく観れた😊

♡⦅好きなシーン⦆
・曲中の新垣くんVS甲斐くんとその勝者を判定する知念くん(毎回内容が違ってて面白い)


比嘉〜試合回想(忘れ得ぬ戦い)〜トリオ
六角公演の時もVS氷帝の回想曲「忘れ難き戦い」があったけど、その時より鳥肌立ったかも…?。
VS比嘉、VS氷帝の回想が同時に始まるのだけど、その流れが秀逸で。各試合、試合の曲に似たメロディが流れるのが本当に好きだった〜。
Be cool →下剋上→バイキングホーン→3人でダブルス→vs新垣不知火時の試合音→俺たちのダブルス1……→テニスとは…→……みたいな感じだったかな。
田仁志くんとトリオのやり取りも面白かった。凱旋で台詞がアドリブっぽくなってて、カツオくんが笑い取ってた🤣
田仁志くんアイス毎回食べるのお疲れ様🍨


M2 全国大会準々決勝だ!2018
3人ともニコニコ、かっわいい。


M3 レディ・スタート・ダッシュ!
手塚に一人一人名前を呼ばれて返事するところ。凱旋では東京と比べ物にならないくらいすっごくその役っぽい言い回しをするようになってて成長したなあと実感。
Ready! Start! Dash!! 〜
靴の軋みのやる気を引いて(聞いて?)〜
この曲けっこうメロディ気に入った😊

ただ最初聴いた時少しだけ引っかかることがあって、
リョーマの座右の銘はともかく、
これらの四字熟語・諺はどこから来たのだろう??🧐
氷帝戦前の個々の状態を言っているのかな?想像が膨らむ。
手塚「猪突猛進」一歩も引くな
大石「油断大敵」隙を見せるな
不二「臥薪嘗胆」敗北を無駄にするな
菊丸「覆水盆にもう一度返しちゃいましょ」
乾「心機一転」心新たに
河村「四面楚歌」注意万全
海堂「呉越同舟」プレーではみんな一丸
桃城「あいつらに骨折り損をさせてやろうぜ」
リョーマ「俺の座右の銘は侍魂」

♡⦅好きなシーン 以下略⦆
限界MAX〜〜で照明が真っ赤に染まるところ、興奮
・菊丸の「返しちゃいましょっ!」から「すなわち再びー」ってなるところの胸張ってるポーズが菊丸っぽくて可愛い😍
・リョーマのソロで、みんなリョーマを輝かしい目で見るんだけど、海堂だけ背中向けててるのが良かった!!


M4氷の刃
ジローおねんね、ジロー演技が上手くなったなあと。
first lose but decide win 勝利は約束されている
freezing face , killer suitsとか英語が多い笑 最初はなかなか馴染めなかった新曲だったけど、徐々に慣れて来て、すごいかっこいい…!って思うようになった!!!振りめちゃめぢゃカッコ良い!あと、
なめんじゃねぇぞお前ら ズタズタに 叩きのめしてやる
たか括ってんじゃねぇぞ 氷の牢獄に 封印してやる
こんな口調なの?!すごい言葉遣い荒くて最初びびった
そんだけ余裕なく闘志燃やしてるのかな笑 でもかっこいい。
でもいきなり出て来た「ボクサー」という単語に違和感を覚える笑 でもかっこいいからオールオッケー🙆‍♀️(ちょろい)

・「借りを返してやるぜ!青学よ!!」のあと、宍戸鳳が顔を見合わせて小さく頷く あああああ
・イントロ部分 靴が擦れてキュッキュッ聞こえるところ
・「獣のような殺意こーの眼〜に宿る」ひいいい。
・跡部ソロ良いなあ 綺麗だ〜 
・ここはほとんどちょたの定点カメラになってたので話すと止まらなくなりそうなのでこのくらいにしときます笑



S3 
演出凝ってた。(風、太陽の照明、影でボールを見えなくする演出。)血糊つけてる人誰だったんだろう😎 
・がくとがゆーしを本気で応援してるのが伝わって来た、調子乗って菊丸を挑発してた時も笑 あとオサナナの盛り上がりが可愛い。
・ゆーしの表情の変化が熱かったの覚えてる。(アウトだと思ったら違った時とか)
・桃ちゃん台詞言い回し変わってて良くなった!「いたわれよ」とか。
・FASとかSSAS のスクリーンの説明が理解できなかった😅


M5   ポーカーフェイス・ファイター/アクティブ・ボルケイノ
キーが変わった。だいぶ上がった。(東京と凱旋で変わったかはわからないけど、2ndに比べたらだいぶ) 
にしても桃ちゃん低音歌いづらそうで大丈夫かな〜と思ったけど、凱旋で多少歌いやすそうにしてて少し安心した。

プライド、油断、過去の栄光〜かなぐり捨てたリベンジには〜のとこのゆーしが熱い🔥




D2
・がくと日吉の凸凹コンビ、お互いいがみ合ってて息が合わないけど勝ちにこだわる姿勢がすごい見えた!!😭
・「そりゃあもちろん!」←「「短期決戦だ!」」前の台詞追加されていた!
・最後にかけてのセッカチペアの息の上がり方が上手くなっててびっくり。

・日吉の笑い方「駄目っスよまだ言っちゃ」、原作に寄せて来てくれてて、好きだった! 
・「まだしまっておけ」は超かっこいいです、ご馳走様です
・ウォーターフォールの速さに唯一目が付いていけるちょた。
 

M6  セッカチ
きゃわいいいいいい😍😍ダンスかわいい!!照明水玉。俺たちのペースは性急〜の「性急」のリズムが2ndと変わってた!私は前々からずっとセッカチペアのセッカチを生で聴きたくて聴きたくてウズウズしていたから、願いが叶ってお腹いっぱいでした😭
あと、ジローの曲中のノリノリが毎回見ていて楽しかった笑 跡部や樺地、宍戸滝への絡みが笑 時々周りもノリノリになってるし! 曲中はほんとに目が足りない…!👀


M7風と檄流2018
サビは前と同じだったけどそれまでがちょっと違ってたと思う。これ、乾の音程が最初不安定だったんだけど、最後は落ち着いたしだいっっっぶ上手くなったと思う!!海堂と乾が顔合わせるところも回を追うごとに熱さ増してた。

そして大楽では悔しくて悔しくて床に拳を叩きつけるセッカチ…😭😭(少なくとも前楽では)タオル頭にかけてしばらく動かないがくと、うなだれる日吉…。勝ちたかったろうな…



〜S2
・比嘉中のS1,D2の再現日替わりがほんと面白かった笑笑
要約すると、デブネタをふんだんに使ってくる田仁志くん知念くん、あざと可愛い新垣くんに翻弄される不知火くん…💓笑笑
・戻ってくる日吉にタオルを、樺地にラケットを(楽らへんはどうだったか記憶にない)渡すちょた、2年生3人固まる。
・手塚ゾーン演出。ボールの軌道まで曲がってる。
・樺地が百錬をコピーした後のジローの喜び方すごい。跡部にハイタッチを求めることが多々。

M8再び
手塚新曲。みゆきちゃん、獅子学中のスクリーン映像。肩が上がらない演技と、サビの声が良かった😭

M9  不撓不屈のオマージュ
歌自体は変わらず。うちの部長は決して逃げたりはしないの部分の、青学全員が手塚に拳を突き出しているところが見てて綺麗だった!!

・ジャージかぶったりジャージやフェンスの水を払ったりなど、雨が降っていることをわからせるような演技を 凱旋ではしなくなった氷帝ベンチ。すっごく試合に集中している。
・樺地がアウトを連発するところがうまい。滑り方こけ方。



M10  ヘビーレイン
不二くん頑張った…!最初より上手くなってた。耳をすまそうの部分、音程が2ndと変わってた。あと、リョーマが出てくるところの間奏が増えた。
あとラストの雨の舞台装置。本物の水(推測だけど、服の濡れ具合やラケットの水の弾き具合がガチもんの水感あった、!)をかぶって笑顔でラリーするところが…ううう

・大雨でも笑顔で楽しそうにラリーをする黄金と、
必死に激しいラリーを繰り広げる宍戸鳳。胸が熱くなった😭



*****

前半終わり!!!!
また時間があるときに後半も書きます!!!
自己満すぎてお目汚し失礼しましたm(_ _)m