断捨離未満、捨てたものの記録です。
 

14日目です。14個捨てます。

 

整理収納アドバイザーが言われるスマイルマークなもの、
(と、自分ではとらえています) 
「不要なもの」を見つけて日にちの数だけ捨てていく試みです。。
 
↑スマイルマーク

 

傾向と対策的に100均の物に目が行くようになりました。

 

誤解を招かないように申し上げておきますが、私は100均は大好きです。

 

でも、実際に家の身の回りにある100均グッズはガラクタ化させてしまいました。

 

わたしの使い方が悪かったと思っています。

 

今日の写真は早朝に南向きの出窓で撮ったので朝焼けを浴びて少し赤みが強いです。

 

まず、床にあって歩く邪魔をしていたタップ。

結構コードが太いので邪魔でした。

 

ソケットも6個使わない。使っても1,2個だけ。

 

以前、パソコン周りの電源でしたがお役目を果たし終わったきがします。

 

で、問題の100均グッズ。こんな感じです。↓

中身はこう。↓

CANON T80、レストア途中。

 

底の電池ケース付近が電池の液漏れを起こしていたので、電極と配線をやり直していた途中で挫折・・・だと思います。

 

もう一つは↓MINOLTA α9000。

動作確認すると使えますけど、実際にもう使わないので。

 

カレン・キングストンさんのガラクタのカテゴリーに

 

「未完成のもの、全て」

 

というのがあります。

 

家に一杯あります。

 

このカメラ2つもそう、CANONT80は何度か動いたのですが接触が安定しませんで

 

した。

 

全く不動でしたらさっさと捨てていたでしょうが、直りそうで直らない。

 

言われてみれば見るたびに悶々としていました。

 

カレンさんが言う「エネルギーが吸い取られる」というのがわかります。

 

α9000はオートフォーカス登場時のカメラメーカーの混乱振りが分かって面白いのですが・・・もう使わないなぁ。

 

次も同じ、レンズ1個。恐らく、防湿庫に入りきらなくてここに安置。

中身はCANON  EF 70-300mm。使う予定がありません。

 

という訳でタップ1個、カメラ2個、レンズ2個、ケース3個で8個

 

後は不完全な時計6個。

どれも、電池を入れれば動きます。

 

フランク・三浦は初号機があるのでこの7号機は処分。

 

タグが付いたものは未使用ですが、曜日が動かないんです。

 

最初から。

 

捨てずに手元にありましたが、かといって使わない。

 

曜日を無視すれば問題なく機能はします。

 

見るたびに残念になる。気づかないストレス。

 

確かに精神衛生上よくなかったと思います。

 

後も訳アリの時計ばかり。

 

未完成のものとして処分します。

 

以上14日分でした。

 
それではまた。