セスラー社(Sessler Mfg.Co.)製のM1942パラシュート・ジャンパー・コートです。
随分前に入手したのですが着る機会がありませんでした。
冬の間は今年はM51フィールドジャケットを着ていましたが、春になってからはライナーを外して着ていました。今年は着るものが温度的に難しいですね。
週末は寒かったので冬物のM41フィールドジャケットを着てました。
月曜日から仕事が始まり、ネクタイしてジャケットの上にどさくさに紛れてこれ↓を着ていきました。

イメージ 1

タグは左ポケットの中にあります。
COAT,PARACHUTE JUMPERになっていますね。
サイズは42です。通常私は40サイズを来ているので大き目です。

イメージ 2


肩に部隊章を外した跡があります。
もともとは「AIRBORN」と表記された第101空挺師団の部隊章がついていたのでしょうが
前のオーナーが外したようです。

イメージ 3


週末に最近アマゾンプライムで見放題になった「バンドオブ・ブラザース」を見ていたのですが、この影響かも知れません。
「バンドオブ・ブラザース」は2001年、もう17年前のテレビドラマです。
当時、まだビデオデッキでテープがおかしくなるまで繰り返し見た記憶があります。
傑作と言われながら放映がWOWOWだったのであまり知られていません。
主人公の部隊である
アメリカ陸軍第101空挺師団第506歩兵連隊第2大隊E中隊がノルマンディーに降下時はこのジャケットを着ていました。主演はダミアン・ルイス(Damian Lewis)。
この人の「ホームランド」にもはまりました。
肩の跡↓

イメージ 6



フル装備するとこんな感じですね。→イメージ 4
ベルトとサスペンダーとガバメントのマガジンポーチなどが加わります。
着ると結構重いのですが、重い上着が好きなので気になりません。
一応レプリカなので各所それなりに作り込まれています。
詳細は次回に。






バンドオブブラザースの場面はこんな感じです。↓

イメージ 5