週末に子供に連れられてブックオフに行きました。
なるべく本も家に入れたくないので、本屋さん特にブックオフには近づきたくないのですが止むを得ず。
アドラー式片づけの本でもあればと思って物色しておりましたが無く、代わりにといっては何ですが結局3冊握りしめて家に帰りました。
その内の一冊が「すごい片付け」。これです。↓
イメージ 1

題名からして文字通りすごいですが、著者は占い師?の方。
まあ、最近は1日1食の南雲ドクターが片付け本を出すご時世ですので驚きはしません。
立ち読みしていて思わず笑ってしまったので買っちゃった感があります。

記憶に残ったのは
「片づけれないのは、片づけたくないから」
最初、笑っちゃいましたが思い当たる事が多々あり、結構言い得て妙かなとも思いました。
あと帯にも書いてある通り
「片づけられないものの裏側にあなたの才能が隠れている」
「片づけられなかったモノ(場所)こそ才能の宝庫」
こういう言い方も確かに出来るなぁと、収集癖のある私には都合の良い言葉です。
「すごいは素・濃い」
「思い」は「重い」・・・これは実感があります。
「見つめたものが拡大する」
「片づけは技術ではなくメンタルだ」・・・確かにどれだけ片付けても本人が満足しないと終わらないものですから。
「生きることは片づけること」などなど。
書評はamazonに書かれている通り、何処かで読んだことのある内容が多い気がします。
他で読んだことのない部分は十分に面白かったです。
著者のご専門の占い・・・「はずき式数秘術」に話がそれてしまうのが残念ではありましたが、人間やった事の無い事はできませんので、何を話しても自分の土俵に戻ってしまうのは仕方のない事ですね。なのでその部分は飛ばして読みました。
 もう1冊がこれです。↓
イメージ 2

この本はただもうこの↓ページが欲しかったからに他なりません。
イメージ 3

youtubeでこの方のたたみ方を何度も見たのですがなかなか真似できず図解を探しておりました。
あとこの本をついつい買ってしまいました。↓
イメージ 4

主婦の友社に油断したのかニッチな本です。
このページがお気に入りなのですが収集癖のある人間としてはすぐに集めたいという気持ちが出て来ます。↓
イメージ 5

この次のページが青と緑のマスキングテープでこれがまた良いんです(笑)
ダイソーに売っている作られたマスキングテープでなく実用一点張りのものが良いですね。

後から考えると捨てる本と集める本と整理する本を買ってしまったわけですね。

混乱したままですが、それではまた。