家族の寝静まった深夜。

急に思い立って数年間放ってあったトプコンユニのプリズムを何とかしようと分解しました。

「使っていないものは存在しないのと一緒」という判断基準の元、捨てようかと思ったのですが使てしまったパターンです。

正確には、使えるようにしようとしたわけです。

気が付いた時にはプリズムを降していましたので元のカメラの写真を撮り忘れました。

イメージ 1

↑こんな感じです。

ビスは4本しかありませんし、いたってシンプル。

巻き上げレバーの上についている丸い化粧板をいかに傷つけずとるかだけ注意しました。

あらかじめ溝に無水エタノールを染み込ませて、尖ったもので少しだけ浮かせて、また無水エタノールを染み込ませて外しました。

そもそもを書くのを忘れました。(写真も忘れましたが)

この機種ではよくあるのですが、モルトが加水分解を起こし、ペンタプリズムの銀蒸着を溶かしてしまいます。
その結果、プリズムに黒い横帯が走ります。

この個体は帯どころではなく真っ黒で、ほぼ何も見えなくなっていました。
こんな感じです。ファインダーの向こうに何も見えません。

イメージ 2


ボディー側はこんな感じです。

イメージ 3


黄色の矢印のところのモルトが加水分解をしています。
是がプリズム側のモルトに伝染んですね。
プリズムはこうなっていました。

イメージ 4


過去にも3回くらいuniを復活させた事があるので今までの中では一番重症と思ったのですが、逆でした。
ここまで浸食されているとモルトを無水エタノールで取るだけなので逆に簡単にきれいにできました。
かえって銀蒸着が中途半端に残っている方が手間がかかりました。
コンパウンドとかで削らないといけないので。
今回は無水エタノールと綿棒で拭きます。

イメージ 5

で、あっという間にプリズムのモルトは取れました。
本当は銀蒸着されていて下の方が映るのですが素通しになります。

 

イメージ 6


矢印のあたりに銀蒸着が残っています。
 

イメージ 7


あとはこの面にミラーを貼って終わりです。

ここでトラブル発生。
ハサミで切れるアクリルミラーがあったはずなのにありません。
見つからないのです。
厚さ2mmのものがありましたしたが、0.5mmくらいのものでないと切れませんし、ボディに入りません。
この時が午前3時くらいでした。
あー大ショック。
取りあえず明日amazonで注文することにしました。

つづきます。