かねて欲しかった瀧川恵美子さんの皿をヤフオクで入手しました。
ヤフオク入手時の写真はこれです↓

イメージ 2


で、手元に来て取り直したのがこれです。↓

イメージ 1


イメージ通りで良かったです。織部いいなぁ(自画自賛)
今回、意外と競わなかったです。
こんなものかなぁと思いながら入手。
何か変だとおもいながら皿が手元に来てから納得しました。
この出品者さん、皿の大きさを12.4㎝と記載されていました。
「ああ4寸の小皿だなぁ」と思っていました。
ところが送料連絡があり、てっきり60サイズと思い込んでいたら80サイズとのことで、思わず出品者に確認をしてしまいました。
出品者の方曰く、共箱と外箱(段ボール)を入れると60サイズを越えますとの事。こんな感じです。↓

イメージ 4


まぁ仕方がないかと思っておりました。
さて、商品が届いて開けてみると小皿ではなく7寸の中皿がはいっていました。
どうも出品者さん21.4と12.4を間違えたようでした。
思ったよりも大きい皿が届き、皿好きの私は別に満足ですが、データを信じた方は(普通は信じますが)当然小皿との認識だったので、結果として競わずに済んだのであろうと後から一人納得していました。
ラッキーだったと思います。
思いのほか手取りが軽いのですが、焼の甘そうな部分のあるのですが、とても満足しました。
 もう一件、瀧川恵美子さんと言えば向付ですが、同じタイミングで向付が出ていたのでこちらも狙っておりました。
これです。↓

イメージ 3


こっちも欲しかったですね。
黒田陶園限定20個のうちの一つとの事。
当然のことながら入札したのですが後味の悪い結果となりました。
ギャラリーでの相場を知っているので、比べると随分と割安な展開をしていました。
終了予定を過ぎても私と誰かと競っていて終わりません。
私が入札しなければおそらく時間通り¥5kで終わったと思うのですが、時間が延長になってから相手が3人かわっていました。(後から記録を見ると)
最終的にまだまだ予算上はいけたのですが、この↓金額でこれ以上の入札を止めました。

イメージ 5


理由は他でもない、黄色の丸がつけてありますが、評価の極端に低い人が介入してきたからです。
低いと言うと語弊があるので、ヤフオク経験の極端に少ない人が・・・としましょう。いままでも競って時間延長になるとこういう人が時々出て来ます。
正体はわかりません。本当かなぁと思ってしまいます。
そもそも、こんなマニアックな局面でしかも時間オーバー・場外乱闘状態のヤフオクに今まで数えるほどしか取引をしていないであろう人が入ってくるのは、私には解せませんでした。
途中から「応援」を疑っていたのでこれ以上の入札はしませんでした。
 私は「瀧川恵美子」でアラートを掛けているので、この向付と再会しない事を祈ります。
さてさて、皿が増えたので何か食器をへらします。
どれにしようかなっと悩むところです。