ドコモがアハモを発表しましたね。
巷では
○安すぎる
○おいたわしや楽天
○MVNO潰し
○コスパ最強
○トップがやることではない
プチ祭り状態ですね。楽天も株価が下落。
いや、ちょっと待って
20Gの料金引き下げるって数ヶ月前に発表したとき、
「え~大容量プランかよ、解散」
なんて反応だったのに、手のひら返し凄くね
手のひら返しすぎて、手首の関節あるのか疑いたくなるレベル
○むかーし、むかし携帯業界に身を置いていたので、ちょいまとめてみました
(いろんな資料さーっと読んで書いたので、個人的見解です。)
①ドコモの置かれている現況
グラフの通り
一位ドコモ
二位au
三位ソフトバンク
→まあ、ドコモのトップシェア率が出すプランじゃあねえよな
という意見はここなのかな
15年前の携帯販売していたとき一日10台契約したときの比率
ドコモ:9台
au:1台
ボーダフォン:0台
ドコモ強すぎて、auやボーダフォンに乗り換させるとキャリアから販売奨励金が出てました。
なので、店長クラスはしきにりauを勧めていました。(ボーダフォンなにそれ)
そこでソフトバンクが基地局なくて、電波が弱いのに、参入してきました。
ドコモとauはあぐらをかいてました。
そこで孫さんは
「オレのターン」
「初期投資赤字を生贄に」
「新プラン価格崩壊を召喚」
面白いように、ソフトバンクに流れました。
さらに3大キャリアのなかで最初にアイフォンと契約(ドコモは一番遅い)
スピード感で負けたのです
②純増者数の現状
携帯を加入-退会者数を純増数といいます
ドコモはトップシェアなのに、純増数が3位です。
つまりは、auやソフトバンクに流れている
他の資料でも、ドコモは収益シェアと端末台数で減少している
ということが読み取れました
では、なぜこの現象が起きたのか?
ドコモは高齢者シェア多い
au、SBは若者シェア多い
ドコモは高齢者の方が持っている率が高いです。やはり旧電電公社は信用がある。
しかし、高齢者の方も、亡くなったり、使わなくなったりすると、携帯必要なくなりますね。
あと、広告・宣伝が圧倒的に
わかりずらい
auはセンスがある
SBはタレント活用やわかりやすいプランで若者に人気
昔から変わらないのですが、ドコモはセンスがない。
他の人がどう思うかわかりませんが、ドコモはセンスがない。
プランも分かりづらい
なにがいいたいの
ドコモダケって食べれるの
長々書きましたが、ドコモ不正口座などもあり、このままではやばい
プライドを捨てるんだと言う流れでアハモを投下しました
③携帯料金高いからくり
日本の携帯料金は高い!
菅さんや米倉涼子が叫んでます。
確かに高いですね
オプションが高いんです
・オプションパック
・メロディーコール
・あんしんパック
・いちおしパック
なんすかこれ?
仕事柄、プランを変更してほしいと言われることが多いので
プランは良いんですよ。
いらないオプションが多すぎる!!
あんしんパックとか、もはやあんしんできない
「なんでこれ使ってるんですか?」
お客さん「店舗の人に入るとやすくなる・自分で解約してくれと言われた」
そうなのです。
オプションに加入すると端末代を割引するからくりがあるのです。
あとで解約してください
ご高齢の方にそんな芸当できるとおもってますの??
量販店でおおいですが、
オプションを加入してもらうと、販売奨励金がでます
新規に契約しても販売奨励金出るので、店員様はがんばります
相当な種類のオプションを矢継ぎ早に説明させる
→購入客は途中で面倒臭くなり、加入。そして、脳内の思考回路が鈍くなります。
インターネットの加入も全く同じことが言えます。
言い方悪いですが、軽い洗脳(え
私、お客さんのプラン変更させると月額2,000円安くなることが大半
総理!オプションが高いんですよ!オプションが!
④5Gって使うの?20Gもいるの?
結論からいうと5Gいらないです
だって、4Gで不満ないですし
むしろWIFIで使用することが多いです
20Gが使うヘビーユーザーを見つける方がレア
昔の5GをFOMAで例えると
当初は全く建物内で使えませんでした。
3年もすれば使えるものになりますが、東京・大阪・福岡などの大都市優先するので
地方は5Gに期待することはありません
そもそもドコモですら
2023年に97%カバーする予定です(資料参考)
※JTOWERという銘柄が基地局整備する企業なのですが、株価あがってます
余裕ある方は握っていてもいいかもしれません
⑤アハモの隙の糸
アハモで懸念する点があります
・家族割できない
・端末が不透明
・光回線とセットは
すでにドコモユーザーである方はこれに変えるメリットがあるのか疑問です
⑥楽天モバイルのこれから
危機感を強めた楽天は5Gで1,000円代プランを用意するとのこと
スピード感ありますね!
サイコロステーキ先輩「ちょうどよいくらいのプランがあるぜ、これくらいなら、オレでもやれる」
炭治郎「ちょっとまってください」
サイコロステーキ先輩「オレは楽天に加入させると、上からの支給もおおくなるからな」
とまあ、ドコモがサブブランドで出すであろう低容量・低価格を先に出した気がします。
□楽天が生き残る方法
2番じゃだめなんですか?@蓮舫
噛み砕くと、サブ機で生き残る方法
わたしは9月から楽天モバイルアンリミテッドを加入しました。
26000円税込み端末で最近ポイント付与されました
○端末ポイント 20000P
○オンライン申し込み 3000P
○事務手数料 3000P
○楽天モバイルスタートキャンペーン 1000P
27000P付与されましたので、実質無料どころかハミダブチならぬ
ハミモバイルして1000Pプラスになりました。
あと、楽天ショップ公式へ電話して
1年経ったら解約してもいいですよ~
え、1000Pもらえて、端末ももらえるの?
で、今2台持ちを1年間無料で持っていますが、
5Gまで使えるうちに3Gくらいのデータ使用
LINEアカウントが使える→重要
キャッシュレスアプリも使える→重要
LINEアカウントは携帯番号一つに付き1個です
これを楽天モバイルサブ機で活用案件
○ローソン祭りで700円くじに20件
○Tカードにてビアードパパのシュークリームゲット
○ポイントサイトで自分自身を紹介できる
○セブンなど無料引換券が2倍
○d払いなどのポイントも2倍(あり5とうキャンペーンなど)
○クーポン2倍
落ちている携帯を拾って、1000P付き
シュークリームも食べれる 無料でコーヒーも飲める
サブ機として今現在、300万人まで上記の特典がもらえます
長々書きましたが
楽天モバイル有り派です。
コロナ禍で巣ごもりの影響で楽天の他事業は↑
・キャッシュレスの恩恵
・ゴルフ特需
・証券特需
・楽天経済圏の基盤が強い
営業利益はマイナスですが、未来への初期投資と捉えれば、特に問題なさげ
アカザ「素晴らしい提案をしよう 楽天モバイルにしないか しないならSPUを取り下げる」