CPAPデビュー | 喜多栄治オフィシャルブログ〜喜び多き日々〜

喜多栄治オフィシャルブログ〜喜び多き日々〜

Singer&Photographer喜多栄治(E-Z)の

喜び多き日々を書き綴ったブログです。

こんにちは。
喜多栄治です。

僕は重度の睡眠時無呼吸症候群です。

世の中には僕と同じように睡眠時無呼吸症候群の方もいれば、

実感してないけれど、睡眠時無呼吸症候群を患っている方も多くいらっしゃるので、
何かの役に立てばと思い、書いていきたいと思います。

7年前に、鼻中隔湾曲症を改善する手術と
軟口蓋形成手術という扁桃腺を取る手術をしました。

その後、睡眠の質は改善したのですが、

ここ数年、日中の眠気、体重の増加、寝起きの不快感など

ぐっすり眠れている実感は皆無で、

ソファーで気が付いたら寝落ちしている何てことも多々あり、

運転中も意識が途切れそうで本当にヤバイ瞬間も何度かあり、

 

『なんとかしなくては』って思っていました。

そんな時に、毎週録画してみているテレビ東京のゴッドタンという番組で、

劇団一人さんがおぎやはぎの矢作さんに紹介してもらって

無呼吸の検査をしてCPAPを始めたって会話をしてました。

そして、『CPAPを始めたら世界が変わった』と

『CPAP前とCPAP後じゃ全然ちが〜う』みたいな話をされていて、

まるでハズキルーペのCMみたいだな〜って感じながら、
そんだけ変わるなら、早く検査受けないとな〜って思い、すぐに行動に移しました!!

20歳ぐらいからずっと通っている丸の内の病院の先生に相談したら、

すぐに素晴らしい先生をご紹介してくださり、

先日、2度目の宿泊検査を受けました。

image

 

検査結果の書類の一部を公開です!!

 

 

 

まず、

僕の場合、

深い睡眠0%です。

 

そして1時間あたりの覚醒反応が69.4

1分に1回以上脳が起きてる感じです。

 

さらに血液中の平均酸素飽和度が89%

それが最低値が49%になってます。

(これがやばいと言われました。)

他にもヤバい数値が盛りだくさんですが、

幸い他の臓器の不具合は

今のところ確認されてないです!

 

cpapで寝て、凄くスッキリ起きれました!

 

ちょうど白い巨塔の録画を観た直後の

検査結果だったので、怖かったですが、

ひとまず良かった。

 

自分が眠っている姿を、

初めて映像として見て、

呼吸や脳波の波形と照らし合わせながら

説明を受けましたが、

イビキが酷いと思われる方や

寝てるのに日中眠い方は、

絶対受診した方がいいです。

 



自分自身の映像は戦慄物でした。



簡単に説明すると、

平均的に1分ぐらい息が止まって、

息継ぎするように、

2回大きな深呼吸が入って、

また息が止まっての繰り返し。

 



最長で2分ぐらい息が止まってる箇所も・・・。

 



先生曰く、

眠りながら毎日泳いでるような感じと。

疲れが取れるわけがないと。

 

もしくは眠っている間、ずっと殺さない程度に

首を絞められてる状態で、ギリギリで緩められて、

また締められての繰り返しが寝てから起きるまでって

感じでした。

 

どんだけMなのって笑いそうに笑

そんな事ないんだけどなー笑

 

でも今まで数年、

よくこんな状態で音楽と撮影業頑張って来たなーって実感。
偉いぞ、凄いぞ、喜多栄治!

 

これから治療しながら、

少しづつ減量して、

体質も改善していきます!

 

また経過をお知らせしますね。

 

image

CPAPはフィリップス社のもので、
小さくて音がほとんどしなくて、優れものです!
すでに日焼けの跡が凄い!