河上彦斎という男 | eiji

eiji

ブログの説明を入力します。

勝海舟が河上彦斎について

河上は酷い奴さ

怖くて怖くてたまらなかったね

みんなで集まって誰々が野心があるなどと話していた時のことさ

奴は「ははあ、そうですか」空返事をして、とぼけるけど

即日斬ってしまう、そして何事もなかったかのように

すましてやがる、喜怒哀楽を全く見せないのさ

また河上はあまりにも多くの人を殺すもんだから

そんなにすぐに人を斬るもんじゃない

お前は相手が気の毒に思わないのか?

と言ってやったら

あなたは私が人を斬っていることに気付いているのですね

それは知っている

あなたはご自分の畑に植えた茄子やきゅうりはどうしますか?

良い時期を見計らってすぐにでも沢庵にでもつけとくでしょう?

あいつらも同じなんですよ

いくらこっちの考えを言い聞かせても無駄なんです

いらなくなったら早めにちぎってしまうのが一番ですよ

あいつらはいくら殺したってなんでもありませんよ

と笑って答えやがった。

酒の席で仲間が気にいらない幕仕の話をしたところ

黙って聞いていた彦斎は立ち上がり外へ出て行った

しばらくしてその幕仕の首を袖に抱えて戻ってきた。

 

象山を斬った後、彦斎はこのように語った

「わしはこれまで、誰を斬っても、わら人形ば斬るように、平気じゃったばってん

今日は違うた、始めて人間ば斬る気がして

髪の毛のさか立つ気がした、象山は確かに絶大の豪傑じゃ

こぎゃんことばかししとると、わしの命も長うなか

もう人斬りはやめるばい」