朝から、スマホから鳴り響く避難指示。



我が家も対象地区に入っていましたが、


午前中、小康状態になったので避難せず、


仕事をしておりました。


だけど、職人は、この雨じゃ仕事出来ないから


休んでいました☝️


市内の小中学校とこども園は、お休み。


なんだかいつもと違うなぁ〜と思っていたら、


青森で振動6弱の地震が、あったようでネットや


テレビは、地震に水害に災害の情報ばかりで


災害って重なるものかい⁉️


福岡辺りは、線状降水帯が、出来て筑後川が、


やばい😱


昨日、母の通院で久留米医大へ行ってましたが、



昨日行ってて良かった☝️



この前、外装シート貼ってて良かった😅


色々考えるとツイテルのかな😅


山国川の増水が、やばい‼️


って業者が、言ってましたが、その川の水って


我が家に前の花月川につながっているので気に


なっていましたが夕方からまた降り出して


やっぱり、



21時現在、花月川、急に増水していました💦


暗闇で自宅前の花月川の増水状況の確認って


寝れない😱


雨漏りしているので台風去った後、修理を☝️


と言われていたお客様宅、心配です💦




長女が、自宅で作ったサーターアンダギーを


寝る前にに食べて災害の無い事を祈るばかり🙏

今日は、朝から雨が、降っていました。



ちょっと寒い感じでした💦



台風が、2つ出来ていて、その内1つは、今週末、


九州上陸予定です😱



やはり、台風が近づくと雨漏り修理の依頼の


連絡が、入りました☝️


私も心配です。



そんな日、今、新築工事中の住宅の外装シートの


検査がありました。



弊社は、日本住宅保証検査機構を加入しており、

そこから検査員が、現場に来られ、施工基準に

達しているかどうか?検査に来て頂いています☝️


先日、金物筋交検査をして頂き、OK☝️

今回は、サイディングの下地の透湿シートが、

きちんと貼られているか?

の防水検査が、ありました。

この検査、義務ではありませんが、弊社は、毎回

検査を受けております☝️

最近の雨は、横から吹く激しい雨などあり、

雨漏りは、屋根からだけでなく、壁から雨漏りの

事例も出ております☝️


検査員に弊社の現場員が、後をついて検査を


していきます。



サッシまわりや換気口のまわりの防水テープの


貼り具合を綿密に確認していってました。



雨に濡れながらの検査、申し訳ない感じですが、

タッカー跡の穴やちょっと悪かった電気配線の

まわり、手直しして合格💮

手直し無しで合格じゃなくて残念でしたが、

来週から、サイディング工事が出来ます👍

ナフサ問題で入荷困難や資材高騰も困りますが

台風などの災害で作業が進まないのも困りますね。

とりあえず、無事に段取りよく工事が、進む様に

願うばかりです🙏


昨日までの雨が、上がって今日は、良い天気☀️


今日は、日銀日でお休みなんですが、次男の


こども園が、休日参観日と言う事でいつも通り


起き、次男と一緒に登園🚗


普段見れない次男の園での姿や歌などが見れて


楽しい時間でした。


そして、子どもと一緒に紙コップでオモチャを


作る作業があったのですが。私は手伝わず次男


1人で上手に作っていました☝️


自宅でもハサミと紙を使ってよく工作を作って


いたのでびっくりはしなかったのですが、



キリンを上手に作っていました☝️


難しい物に挑戦するなぁ〜と思いましたが、


形や色など上手に表現してくれました㊗️


去年は、「行きたくない‼️」


と言ってたのに、同じ机のお友達と楽しそうに


している姿を見てほっとしました😅



晩御飯は、私の要望もありますが、先月長男と


旅行に行った際、ステーキ(外国産の固めの)を


ナイフとホークでぎごちなく、必死に使って


食べていた姿が思い出し、ステーキを要望👍



国産の牛と豚にこだわったステーキを買って


自宅でみんなで頂きました😊


子供達の不慣れなナイフとホークで肉を切る姿、


こうやるんよ☝️


と教えながら、楽しい食事をさせて頂きました😊


昔、私も父から、お出かけした時に恥ずかしく


無いように自宅で練習したのを思い出しました😅



そして、食事後、子供達から、たくさん手作りの


プレゼントを頂きました😊


いつのまにかこっそり作っていたようでした☝️


パパへのプレゼントが無いと言っていた長男、


食事前の挨拶で言ってくれた言葉が、気持ち


と言ってたので、有り難く感謝の言葉として


頂きました😭


改めて子供達の優しさに触れ、感謝な気持ちで


いっぱいになった今年の父の日でした㊗️


長生きしないとね☝️