双美工務店の社長日記
朝から、スマホから鳴り響く避難指示。
我が家も対象地区に入っていましたが、
午前中、小康状態になったので避難せず、
仕事をしておりました。
だけど、職人は、この雨じゃ仕事出来ないから
休んでいました☝️
市内の小中学校とこども園は、お休み。
なんだかいつもと違うなぁ〜と思っていたら、
青森で振動6弱の地震が、あったようでネットや
テレビは、地震に水害に災害の情報ばかりで
災害って重なるものかい⁉️
福岡辺りは、線状降水帯が、出来て筑後川が、
やばい😱
昨日、母の通院で久留米医大へ行ってましたが、
昨日行ってて良かった☝️
この前、外装シート貼ってて良かった😅
色々考えるとツイテルのかな😅
山国川の増水が、やばい‼️
って業者が、言ってましたが、その川の水って
我が家に前の花月川につながっているので気に
なっていましたが夕方からまた降り出して
やっぱり、
21時現在、花月川、急に増水していました💦
暗闇で自宅前の花月川の増水状況の確認って
寝れない😱
雨漏りしているので台風去った後、修理を☝️
と言われていたお客様宅、心配です💦
長女が、自宅で作ったサーターアンダギーを
寝る前にに食べて災害の無い事を祈るばかり🙏
今日は、朝から雨が、降っていました。
ちょっと寒い感じでした💦
台風が、2つ出来ていて、その内1つは、今週末、
九州上陸予定です😱
やはり、台風が近づくと雨漏り修理の依頼の
連絡が、入りました☝️
私も心配です。
そんな日、今、新築工事中の住宅の外装シートの
検査がありました。
弊社は、日本住宅保証検査機構を加入しており、
そこから検査員が、現場に来られ、施工基準に
達しているかどうか?検査に来て頂いています☝️
先日、金物筋交検査をして頂き、OK☝️
今回は、サイディングの下地の透湿シートが、
きちんと貼られているか?
の防水検査が、ありました。
この検査、義務ではありませんが、弊社は、毎回
検査を受けております☝️
最近の雨は、横から吹く激しい雨などあり、
雨漏りは、屋根からだけでなく、壁から雨漏りの
事例も出ております☝️
検査員に弊社の現場員が、後をついて検査を
していきます。
サッシまわりや換気口のまわりの防水テープの
貼り具合を綿密に確認していってました。
雨に濡れながらの検査、申し訳ない感じですが、
タッカー跡の穴やちょっと悪かった電気配線の
まわり、手直しして合格💮
手直し無しで合格じゃなくて残念でしたが、
来週から、サイディング工事が出来ます👍
ナフサ問題で入荷困難や資材高騰も困りますが
台風などの災害で作業が進まないのも困りますね。
とりあえず、無事に段取りよく工事が、進む様に
願うばかりです🙏
昨日までの雨が、上がって今日は、良い天気☀️
今日は、日銀日でお休みなんですが、次男の
こども園が、休日参観日と言う事でいつも通り
起き、次男と一緒に登園🚗
普段見れない次男の園での姿や歌などが見れて
楽しい時間でした。
そして、子どもと一緒に紙コップでオモチャを
作る作業があったのですが。私は手伝わず次男
1人で上手に作っていました☝️
自宅でもハサミと紙を使ってよく工作を作って
いたのでびっくりはしなかったのですが、
キリンを上手に作っていました☝️
難しい物に挑戦するなぁ〜と思いましたが、
形や色など上手に表現してくれました㊗️
去年は、「行きたくない‼️」
と言ってたのに、同じ机のお友達と楽しそうに
している姿を見てほっとしました😅
晩御飯は、私の要望もありますが、先月長男と
旅行に行った際、ステーキ(外国産の固めの)を
ナイフとホークでぎごちなく、必死に使って
食べていた姿が思い出し、ステーキを要望👍
国産の牛と豚にこだわったステーキを買って
自宅でみんなで頂きました😊
子供達の不慣れなナイフとホークで肉を切る姿、
こうやるんよ☝️
と教えながら、楽しい食事をさせて頂きました😊
昔、私も父から、お出かけした時に恥ずかしく
無いように自宅で練習したのを思い出しました😅
そして、食事後、子供達から、たくさん手作りの
プレゼントを頂きました😊
いつのまにかこっそり作っていたようでした☝️
パパへのプレゼントが無いと言っていた長男、
食事前の挨拶で言ってくれた言葉が、気持ち
と言ってたので、有り難く感謝の言葉として
頂きました😭
改めて子供達の優しさに触れ、感謝な気持ちで
いっぱいになった今年の父の日でした㊗️
長生きしないとね☝️

