断捨離しているので、弾かなくなったバイオリンも売ろうかと思いました。私にヴァイオリンを教えて下さった先生方は、ほぼご逝去されたので良い機会かと•••




①故石堀敦子先生 宮城県仙台市出身

何番目の先生:1番目

師事した時期:幼稚園〜小学校2年生夏

※鈴木才能教育小田原教室

他界された時期:西ドイツ•ブレーメンに留学中、ガス漏れで他界されました。

※一時期、代行で来られた先生の名前は忘れました。

②故白井英治先生 神奈川県平塚市出身

何番目の先生:2番目

師事した時期:小学校2年生夏〜小学校4年卒業

小学校6年生卒業間近〜中学校3年

※元岩手県胆沢文化センター館長、元読売交響楽団
元東京芸大講師、東邦音楽大学特任教授
地元小田原や西湘、湘南の音楽シーン、小田原フィルハーモニー交響楽団、藤沢交響楽団などに尽力を尽くされた方でしたので、良く新聞にインタビューが掲載されてました。

※初めてお金を貰える音楽のお仕事を頂いた方であり、白井英治先生に『小学校6年の卒業間近』にヴァイオリンを再開した時に『音楽の道に進んで見ませんか?』と勧められなければ、音楽はやらなかったでしょう。

『音楽を職業にしようという観念が無い家庭でしたので。』。

音楽の良さがわからなかったので、『良さがわからないので』と言って、お断りしました。勧められなかったら歴史学者か?新たに才能を開花させた道
に突き進んだ可能性は、高いですね。

他界された時期:2021年4月頃

※一時期、ドイツに短期留学された時に代行で習った先生の実弟、琴治先生はお元気でしょうか?

※白井先生の紹介で、洗足の講師をされていたバイオリンニストの川畠成道さんのお父様にも一度、
習いました。

③故河村百合子先生  東京都出身

『2023年8月29日に、一般社団法人 日本弦楽指導者協会本会顧問で長く理事としてご活躍いただきました河村百合子先生がお亡くなりになりました。心より御冥福をお祈り申し上げます。』

何番目の先生:3番目

師事した時期:中学校3年受験間近〜高校2年

※高校の謝恩会で、アイロンパーマとパンチパーマのミックス=『極道』な雰囲気で現れた時、先生の驚嘆した表情は、面白かったです。

※先生の力で入学させて頂いて、ありがとうございました。

※練習はしない!電話で逆ギレして良く怒ったりして、ゴメンナサイ。

④ 徃住一郎先生 和歌山県出身

何番目の先生:最後の先生

師事した時期:高校3年生の1年間のみ

※先生!レッスン2回〜3回しか行かないのに単位頂いて、卒業させて頂きまして、ありがとうございました。

※昔、良く東横線の車内や渋谷のYAMAHAで会いましたが、今は•••

バイオリン、全く弾けなくなったので!

バイオリン売って、辞めるつもりでしたが、辞めれませんでした!

バイオリン!買い替えました。効果音バイオリンで弾き続けます🎻




恥ずかしながら楽器屋で試奏で弾いてます🎻