長時間構成となりましたが、何故?長時間になったのか?何故?ニ日間の予定の催しが、一日に纏めたのかは?

今後、鍵を少しずつ開けながら話して行きます。

一つは、私自身の公演活動が頻繁に出来なくなる諸事情もあり、この機を逃したら永遠にお蔵に入りになる可能性もあるかと思い、開催させて頂きました。

オペラ『魔笛』プロジェクトは、2018年夏くらいから浮上され•••6年の歳月が•••

Dr.肥沼の歌劇?朗読劇?にするプロジェクトも
2020年1月くらいから浮上•••後世に伝える会の皆様は高齢者の方が多いご様子•••

早く実現しなければ行けないという責任や焦りもあったのは、事実です。

今後、特に舞台公演(※オペラのキャスト•初役)は、厳しい状況となりました。御依頼頂きました皆様、誠に有難うございます。お断りしてしまい、申し訳ございませんでした。

今夏にMilanoで歌うOpera Concertの様な形式なら出演出来ますが、初役+稽古  20回〜30回は、今年、来年は厳しい環境です。

なので•••昨年度(2023年)は無理して、毎月の様に出演していたのです。

そんなこんなで、長年のプロジェクトでした魔笛は、完結しなければいけないプロジェクトであり、2018年頃より浮上していたプロジェクト•オペラ『魔笛』•••やっと一つ終焉しました。

最終的には、開催予定地でした埼玉県戸田市周辺ではやらず、発起人やプロジェクトスタッフともやらず、私一人で責任を取る形で、企画•制作•出資して、完結させた次第です。

有耶無耶にするのが嫌な性分なので、強引だったかな•••と思いきや後悔はしたく無いので、『魔笛』『Dr.肥沼』の幕を一旦、閉めさせた次第です。

では、魔笛プロジェクトの発端にもなった過去の
公演写真(2017年※埼玉プラザノース、2018年※北区赤羽会館)で、魔笛は終幕に致しましょう。