【スプロケ交換】R47T→45T 走行テスト【YZF-R15】 | NS-1 整備&チューニング記録

NS-1 整備&チューニング記録

ヤフーブログから移転。
10代の頃よりNS-1をこよなく愛するおじさんです。

2018年夏頃より吸気系パーツの設計・製作を開始。
応援よろしくお願いします。

こんにちわ(´ω` )

3月にチェーンを415サイズに変更してフリクションロスは減ったのですが…

スプロケの選択肢があまりなく、F15T、R47Tの純正サイズに戻っていたので、
高速で100キロ(メーター読みではなくGPS測定)巡航すると回転数が7,000回転と高くなってしまい、不満でした
( ・ὢ・ )シンドウガ…

前と同じようにF16Tに変更したいのですが、415サイズは殆ど売ってません(・ε・`)

とりあえず注文はしてはいますが、バックオーダーの為納期は未定です。

ということで、ちょっと高いですがR45ならすぐに手に入るので、買ってみました(۶•̀ᴗ•́)۶

ちなみに44T以下は、すぐに手に入らない状態です。

とりあえずサクッと交換し、
(このような作業は非推奨。フロントブレーキ固定して動かないようにしていますが、下手したら倒れます)

テストで首都高へ

走ってみたところ、100キロ巡航時、大体6,500回転行かない位。

たった500回転の違いですが高速道路みたいにずっと巡航することになると、かなり効きます❗

数時間運転すると、手の痺れが出るか出ないか位違います( ・`ω・´)

あと、個人的に130キロ付近の使いやすさは重視しているのですが、5速9,500回転付近(現在割とトルクが出ている回転数)で使えるので、この点もよい感じです。

F16Tが届いても、使わなくてもいいかも。

大黒PA いろんな車がいて楽しげでしたが、駐輪場が空いてなかったのですぐ出ました(>_<)