こんにちわ(´ω` )
3月にチェーンを415サイズに変更してフリクションロスは減ったのですが…
スプロケの選択肢があまりなく、F15T、R47Tの純正サイズに戻っていたので、
高速で100キロ(メーター読みではなくGPS測定)巡航すると回転数が7,000回転と高くなってしまい、不満でした
( ・ὢ・ )シンドウガ…
前と同じようにF16Tに変更したいのですが、415サイズは殆ど売ってません(・ε・`)
とりあえず注文はしてはいますが、バックオーダーの為納期は未定です。
ということで、ちょっと高いですがR45ならすぐに手に入るので、買ってみました(۶•̀ᴗ•́)۶
ちなみに44T以下は、すぐに手に入らない状態です。
とりあえずサクッと交換し、
テストで首都高へ
走ってみたところ、100キロ巡航時、大体6,500回転行かない位。
たった500回転の違いですが高速道路みたいにずっと巡航することになると、かなり効きます❗
数時間運転すると、手の痺れが出るか出ないか位違います( ・`ω・´)
あと、個人的に130キロ付近の使いやすさは重視しているのですが、5速9,500回転付近(現在割とトルクが出ている回転数)で使えるので、この点もよい感じです。
F16Tが届いても、使わなくてもいいかも。