皆さん、めっきり秋が深まってきましたね。

つい先日までクーラーをかけていたのに

朝夕暖房をつけたくなりました。

体調を崩しやすい時期ですから、どうぞ

お気をつけてくださいね。


ご報告が遅くなりましたが

シンガポールから戻って参りました。


綺麗な事は想像していましたが、やはり、

実際に目の前で見るのとは迫力が違います。


こんな建物を人が作れること。

観光客を楽しませる為の工夫。

ペットボトルのお水が300円では買えないこと。

言葉が通じなくても、心が通う事。

日本では見かけない植物が多いこと。



などなど、話で聞く事はできても

体験しないと感じられない事があると

改めて実感しました。






シンガポールは赤道直下にあるため

一年中暑くて多湿だそうです。


ここに住んでいる人達は一年中Tシャツで

過ごせるんだろうなーとか。

暖房器具もいらないし開放的でいいなーと

思う一方で、


日本は四季折々の花やファッションが楽しめて

日本もやっぱり素晴らしいなーと

再確認する事ができました。


あ。なんだか観光に行った様なご報告ですね。

ちゃんと、シンガポールの方々にも

作品を見ていただきました!











いつもは、色々な所に行かせていただいても

なかなか観光などのフリーな時間を

取れないのですが、今回は余裕のある

スケジュールだっため、色々回る事が

できました。


シンガポールに招いて、色々案内をしてくれた

友人にも感謝です。


今回の体験も、新しい作品作りに活かして

いきたいと思っています。


今後ともどうぞよろしくお願い致します。