プレッシャー | 大江栄次オフィシャルブログ「大江栄次のゴルフ日記」Powered by Ameba

プレッシャー

こんにちは



南アW杯では民族楽器ブブゼラが鳴り響かせ

応援が盛り上がっていますよね





昨夜甲子園ではトランペットが鳴り響く中

ブラゼルが3打席連続アーチで快勝して

盛り上がっていたそうですクラッカー



阪神ファンがテンション上がるになっている中

その後行なわれた


サッカー日本代表パラグアイ戦ですが


P.K戦までもつれ込みましたが

残念でしたショック!



悔しいですが、大会前の評価からすると

この結果はよくやってくれたと思います


オリンピックやW杯のような国と国とがぶつかる

大きな大会ときには、ある種のナショナリズムが生まれ

国民は結果に大きな期待を抱きます


そんな中、日の丸を背負い試合に挑んだ代表は

相当なプレッシャーだったんでしょうね



岡田監督と日本代選手に


拍手を送りたいぱちぱち




P.K戦と1mのパッティングは

かなり似ていますひらめき電球



短い距離で止まっているボールを

打つ側が完全に有利な状態で

おこなえますよね



心理的状況が何もない状態なら

どちらもいとも簡単に決められるますサッカー



ですが、背負っているものや置かれている

状況により簡単なはずの動作が

凄い難しく思えてしまうんです


1mのパッティングなんて何もなければ

100発打ったら100発入るでしょう



駒野選手も同じで普段なら

あの距離のシュートは軽く入れられます


マスターズでこの1mのパットを入れると

予選通過


そのような状況と同じですよね



4年に一度とチームプレーという意味では

比べるのは難しいですが・・・



それだけ重圧のかかった

一発だったのですサッカー



プレッシャーのかかった状態で

ベストパフォーマンスをおこなうには


日々の練習、データ、メンタルトレーニング

様々な取り組みが必要です



いつも通りにすることって簡単なようで

難しいですよね?苦手な方が多いと思われます


そういう状況の時に役立つパッティングを

お教えしますゴルフ



パッティングは距離感、方向性が重要な要素です


芝のラインをチェックしたらラインを決め


ラインを決めたら打ちだすスパット見つけます


この時ボールから20cmの所にスパットを

置いて下さい


あとはそのスパットに向かって打つだけです


自分がこうと思ったカップまでのルートを信じて

そこ(スパット)に気持ちを集中させて打つことが大切です


普段からそうすることでどんな状況下でも

同じように打てるようになりります



パッティングマットやコースで試して下さいニコニコ