【開幕週の馬場を味方に】 | 中舘英二オフィシャルブログ「“逃”稿日記」Powered by Ameba

【開幕週の馬場を味方に】

今週から中山での騎乗。
開幕馬場を味方にしたい騎乗馬が多く、
天気が良さそうなのは何よりです。
今開催も、応援よろしくお願いします!


今週は京成杯AHをはじめ、13鞍に騎乗させて頂きます。


土曜、1Rのトーセンベニザクラ
新潟開催は不完全燃焼だったので、
土曜の1Rで勝って嫌な流れを払拭したいですね。
十分に間隔をとって状態はいいですし、
揉まれずにスムーズな競馬を心掛け、結果を出したいです。


土曜、8Rのジョンブルクリス
クラスが上がりますが、自分で競馬を作って勝ち切った前走は強い内容。
放牧に出してリフレッシュできていますし、
前走のような競馬ができれば、このクラスでもの気持ち。
右回りも、開幕週の馬場も大きなプラスです。


松戸特別のサニーラブカフェ
僕が騎乗したのは芝でしたが、
ここ2戦はダートで安定した成績を残しています。
メンバーが揃いましたが、ハンデ52キロは軽いですし
力はあると思うので、一発を狙っていきたい。


紫苑ステークスのアソルータ
2000mは課題のひとつになると思いますが
芝に関しては見た限り問題ないと思いますね。
厩舎サイドの期待も大きい馬。
先の大きいところへ向け、課題を克服できるか、
試金石の一戦になると思います。


日曜、新馬戦のシンボリスウィフト
追い切りに跨らせてもらいました。
気の良すぎる面がありますが、
口向きを改善したり、テンションが上がらないよう工夫したり、
厩舎サイドが本当にケアしてくれています。
イレ込んだりせずに臨めれば、いい競馬になると思っています。


日曜、レインボーSのセタガヤフラッグ
こちらも追い切りに跨らせてもらいましたが、
ブリンカーをつけたところ
「今回はいつになく動いた」という厩舎サイドのジャッジ。
ブリンカーがいい方に出れば、力を出せると思います。


京成杯AHはメイビリーヴに騎乗。
前走、1400mも克服してくれましたが
今回はさらに距離が延びます。
ただハンデも軽いですし、開幕週の馬場もプラス。
前走のように、とにかくケンカせずに、
折り合いを重視した競馬をしたいと思います。
中山マイルのトリッキーなコースも味方につけたいですね。


最後に、日曜最終のイグナイトカフェ
約1年ぶりの騎乗になりますが、
このクラスはいつ勝ってもおかしくないと思っていました。
ただ揉まれ弱い部分があるので、外枠が理想。
攻め馬も相変わらず動いているようですし、
スムーズなら力は足りるはずです。