【まだまだ若いスマートブレード】 | 中舘英二オフィシャルブログ「“逃”稿日記」Powered by Ameba

【まだまだ若いスマートブレード】

今週も新潟で13鞍に騎乗させて頂きます。
今週は、騎乗経験のある馬が多いですね。


まずは、土曜3Rのセイカフォルテ
前走は4コーナーで「勝てる!」という手応えでした。
勝った馬を褒めるしかないですね。
今回は目標となる馬が出てきますし
レースも進めやすいと思います。
本当に競馬の上手な馬ですし
そろそろ順番が回ってきても…。


土曜6R、新馬戦のフライングバルーン
追い切りに乗せてもらいました。
まだヤンチャな面は残りますが
フットワークも軽快でセンスもいい。
楽に動いて時計も出ましたし
初戦から楽しみな1頭です。


土曜、8Rのキクノフェーデ
前走は強い勝ち方でしたね。
勝って同条件になりますが
降級組も含め前走とはガラっと変わったメンバー。
それでも、スムーズな競馬を心掛け
センスの良さを活かせれば差はないと思います。
あとは間隔が開いたのがどう出るかですね。


麒麟山特別のアイノレグルスも久々の一戦。
行かせても、控えても
オールマイティーな競馬ができるタイプです。
ゆったり運べる競馬場が合ってますし
中京で乗ったときのイメージだと
左回りもいいんじゃないかと思います。
ある程度、時計の掛かる馬場状態で
自分の競馬ができればいいですね。


新潟日報賞のロードアリエス
3走前、小倉で虹の松原Sに騎乗させて頂きましたが
そのときは12着に大敗。
もともと能力は高く期待されていた馬なのですが
リズムがちょっとでも狂うと自分からヤメてしまったりします。
今回のゆったり運べる外回りは歓迎材料。
具合は小倉の頃より良くなっているようですし
考えて、能力を発揮できるように乗りたいです。


日曜、8Rのアントウェルペンは2カ月ぶりの実戦。
ハナへ行ってもいいぐらい
スピードのある馬です。
古馬との初めての対戦になりますが
揉まれずスムーズな競馬ができれば
通用してもおかしくないと思いますね。


最後に、NST賞のスマートブレード
10歳馬ですが、5歳のころ乗せてもらっていました。
ずいぶん、久しぶりの騎乗になりますね。
僕が乗ってた頃は芝の中距離を使っていたのですが
当時から素直でおとなしい馬で
スタートも抜群に速かったので
ダート短距離に適性があったということなのでしょう。
レースを見てもまだまだ若いですし
久々の騎乗を僕自身も楽しみにしています。