【2、3番手くらいの気持ちで乗りました】 | 中舘英二オフィシャルブログ「“逃”稿日記」Powered by Ameba

【2、3番手くらいの気持ちで乗りました】

先週の競馬から新人騎手がデビューを迎え、
一緒にレースに乗ってますが、
みんな一生懸命やっている姿が伝わってきます。
力まないでというのは無理かもしれないけど、
自分の力を出せるよう、
頑張ってもらいたいですね。

先週末は悪天候になり、
騎手にも馬にもかわいそうな2日間になりました。
芝もせっかくいい状態になっていましたが、
水が溜まって最悪になり、
初日からあんな状態でこの先が思いやられます。

今日は先週の騎乗馬を振り返っておきます。

土曜5Rのバトルオブブリテン
強かったですね。
レース前はもう少しスッといけるイメージでいましたが、
馬場が悪いせいなのか、真面目に走らないところがあるのか、
道中はモタモタしていたので、気合いをつけながら追走しました。
勝負どころから、やっとハミをとってくれて、
そこからは真面目に走ってくれました。
この先、良馬場でどれくらい走れるかわかりませんが、
楽しみな1頭です。

中京スポーツ杯のハッピーパレード
相手が強かったけど、
道悪でも我慢してくれましたし、
馬場状態が良ければ、もっと力を出せたと思います。
前回はスタートが出なかったと聞いていましたが、
スタートも上手に決まって、スムーズに流れに乗れました。
1000万下でもメドの立つ内容だったと思います。
 

日曜7Rのヴンダーゾンネ
枠順が1番枠だったので、
内側をピッタリと回ろうと思っていました。
以前、道悪の時に勝っていると聞いていたので、
それを信じて道が悪いところを走らせました。
勝ってくれたように大丈夫でしたね。

8Rのネオレボルーション
ホントに勝ちたかった馬で、
ホントに悔しかったです。
2着はもういらない、勝つための競馬をしたのですが…。
少し掛かるのは思っていた通りで、
それでも差せると思っていましたが、
直線、どうしても思いっ切り走ってくれませんね。
早めに先頭に立つことだけはイヤでした。
あとからジョッキー仲間に新人騎手を勝たせたなんて、
ヒヤかされましたが、勝たなくてはいけない馬だったので、
それがものすごく悔しかったです。

あざみ賞のエーシンダックマン
馬の状態も良かったし、
強い競馬をしてくれました。イレ込みもなく、
2、3番手でもいいくらいの気持ちで乗らないと、
行き過ぎてしまうところがあるので、
フワッとゆっくりと乗りました。
前回もフワッと乗ったつもりでしたが、
ラップが速くなってしまい、
もっともっと下げるつもりで乗ったのが良かったです。
直線は突き放してくれましたから、
こういう乗り方で十分だと思います。

伊勢特別のローレルレガリス
枠順がすべてでしたね、1番枠でずっと囲まれ通しになりました。
揉まれ弱いのも解消してきたようですが、
これだけ悪い馬場でずっと常に囲まれては…。
以前に僕が乗って勝った時より、調子は良くなっていましたから、
スムーズに流れに乗れれば勝つチャンスは近いと思います。