【落馬は大丈夫です】 | 中舘英二オフィシャルブログ「“逃”稿日記」Powered by Ameba

【落馬は大丈夫です】

今日は大井ナイターの騎乗があったので、
ブログ更新が遅くなってしまいました。



それでは先週の競馬を振り返ります。


土曜5Rのナムライシュタル
スタートはポンと切れたわけではありませんが、
他馬と一緒くらいで出てくれました。
あとはこの馬のスピードを活かして、
3コーナーまでゆったり行けたのが良かった。
ここでは力が一枚上でしたね。


6Rのサトノサーガは落馬競走中止。
ブログにも心配のコメントをいただきました。ありがとうございます。
どんなに自分の馬に注意を払っていても、
他馬のあおりを受けるのは多々あることです。
今回は、気づいた時にはもう、すっ飛ばされていて、
背中から落ちたのですが、馬場が湿っていたことで、
滑って内ラチの方まで行ってしまいました。
不幸中の幸いというか、落ち方は派手でしたが、
危険のないところに飛ばされたのは良かったのかもしれません。
いつもなら落馬するとムチ打ちのような痛みが残ったりもするのですが、
今回はそれもなく、あちこちが多少痛いくらいだったので、
次のレースから乗ることもできました。


7Rのコロンバスサークル
スタートが良くないのは気性が勝った馬なので想定内。
ゴーサインを出してからの行き脚や反応はこのクラスではないもので、
一気のごぼう抜きを見せた時には「これは走る」と思いました。
しかし、抜け出してからソラを使ってしまい、
勝ち馬に捕まえられてしまいました。
惜しい勝ち星を落としたというのが正直な感想です。


飛翼特別のアスターエンペラー
勝ち馬に内からプレッシャーをかけられキツイ流れに。
ちょっと他馬を気にするところもありますね。
最後は伸びそうで伸びませんでしたが、
この馬としては一生懸命走っていると思います。
1000mより1200mで息を入れてゆっくり行ったほうがいいかも。


姫川特別のロードアイアン
上手く流れに乗れましたが、今回のような上がり勝負はキツイ印象。
脚は使っているんですが、前を捕まえられませんでした。


咲花特別のダノンエリモトップ
久々ということで少しイライラしていましたが、
追ってからの伸びは素晴らしく、能力が違うという感じ。
交わされる気がしなかったので、見た目以上の楽勝でしたよ。



日曜4Rのジョディーズライン
まだ気持ちが戦闘モードになっていませんでした。
それでも落ち着いて走り、追ってからしっかりしていたのは収穫。
素質も感じられましたよ。


5Rのツルマルハロー
休み明けで、仕上がりが完璧というわけではなかったので、
前を見ながら抑えて行ったのが、良かったと思います。
ジワッと折り合い、追っても伸びました。このクラスは勝てる力でした。


7Rのスイートカルタゴ
以前乗った時は抑えるのに苦労するくらいカーッとなっていたのが、
別馬のように大人しくなっていました。追ってからの伸びも良かったです。


魚沼特別のクリストフォルス
この馬は自分のペースで走ったほうがいいですね。
番手でスムーズだったとはいえ、相手が作ったペースについていくかたち。
主導権をとって自分のリズムでいったほうがいいと感じました。


寺泊特別のナイキアプロード
僕の得意パターンの競馬ができました。
ポンとスタートを切り、3~4コーナーまで引きつけ、
4コーナーを回ってから一気に引き離す競馬がこの馬でできました。
もちろん状態も良かったし、このクラスを勝つ力があったのも結果に出ましたね。