【ツインターボ】 | 中舘英二オフィシャルブログ「“逃”稿日記」Powered by Ameba

【ツインターボ】

最近、僕の思い出に残る馬を時々紹介していますが、
やはりファンの多かったこの馬のリクエストが多かったですね。


ツインターボ


当時でいう4歳でラジオたんぱ賞を勝ち、福島記念を2着。
その時はまだ乗っていませんでした。


福島でいい内容の競馬ができていたし、
逃げ馬ということもありますが、僕の騎乗予定も空いていて、
たまたまいいタイミングで七夕賞に乗せてもらえることになりました。


次のオールカマーにしてもそうなんですが、
とにかくこの馬の競馬ができたし、
力を出し切って、鮮やかな勝ち方ができました。


そのあと、天皇賞で3番人気に支持されたりなどもありましたが、
気持ちが舞い上がり、暴走。期待に応えられませんでした。


本来、怖がりなのと、パニック気味にガーッといってしまう馬なので、
要は、好走と凡走が紙一重の馬なんですよね。


調教で動かなくなったり、
急に走り出したりしたこともありました。


気の悪さがいい方向に出ると走るんですが、
悪い方向に出ると暴走…。なかなか難しい馬でしたね。


重賞を2つ勝てたことに対しては馬や関係者に感謝していますし、
「逃げ」という今の自分を築いてくれた1頭ではありますが、
それ以上に、気の悪さや激しさをいかになだめて乗るか、
そこがとても大変だった、と心に残っている1頭です。