【今週はマ行の馬が多い!?】 | 中舘英二オフィシャルブログ「“逃”稿日記」Powered by Ameba

【今週はマ行の馬が多い!?】


新潟の名物ともいえば直線1000mの競馬。
結構勝たせてもらってるけど、実はかなり難しいんですよ、これが…。
ファンの方はスリリングなレースが楽しめると思うんだけど、乗ってるほうとしてはしんどい。
まず仕掛けが難しい。
ハナに行くような馬も厳しくて、短い距離だけどタメが利かないとばててしまう。
思っているよりもスピードが出ちゃうんだよね。
それから外の馬場がいいから、みんな密集してきてゴチャつきやすい。
とまぁ、とにかく難しいコースなんです。


で、今年のアイビスはマルブツイースターで挑戦します!
前走の敗因は馬場に尽きると思う。
ずっと内の悪いところを走らせちゃったからね。
今回は開幕週だから、良馬場なら巻き返せるはず。
外枠に入ったけど、スムーズなレースができればチャンスはあります!


前走が休み明けだったマルブツフラッシュが土曜の8Rに出走。
前回も叩き2走目で激変したから、当然期待は大きいです。
左回りにも実績があるし、前走よりメンバー的にも楽だね。
前走はちょっと重かったけど輸送もあるし、息さえ持てば十分勝負になると思います!


今週は福島から続けて乗せてもらっている馬が多いんだけど、日曜4Rのメジロミスバニーも巻き返したい1頭。
前走は無理に行かせたことが裏目に出てしまった…。
力は上だと思うし、今回は馬のリズムを第一に考えて乗りたい。
2400mだし、タメさえ利けば終いは必ず伸びてきてくれるからね。


最後に新馬を1頭紹介。
土曜の6Rでデビューするジャックハントです。
ケイ古をつけさせてもらってるんだけど、追うごとにドンドン良くなってきているんだ。
まぁ、レースを使った方がさらに良いタイプだと思うけど、初戦から勝負になるデキ。
期待は持てるし、ここでメイクデビュー(今年初の新馬勝ち)といきたいところ。


あとマルタカシャトルも前走で渋太い競馬をしていたし、なんだか今週は頭文字が「マ行の馬」が多いなぁ。
「マ行の馬」ですよ。
ぜひ、注目してください!