【福島→東京→福島です】 | 中舘英二オフィシャルブログ「“逃”稿日記」Powered by Ameba

【福島→東京→福島です】

今週末は変則開催ですね。
土曜と月曜が福島で、日曜は東京競馬場で騎乗します。
福島は開催最終週…リーディングは意識しないで、かつ獲りに行く気持ちを忘れずに乗りたいと思います。
矛盾しているようですけど、本当にそんな感じ。まずは目の前のひと鞍ひと鞍を大事にしたい。


では福島で楽しみにしている馬を何頭か挙げてみましょうか。

土曜7Rのダイワジーニアスは前走で悔しい負け方をしただけに、力が入ります。メンバーも前走よりは楽になったと思うし、休み明けを1回使って言い訳できない状態。
手堅く勝たなければいけないレースなんじゃないかな。

土曜メインで乗るセラフィックロンプも前走は惜しい競馬。荒れた馬場が苦手なタイプだけど、いまは開催が進んで、ちょっと馬場が悪くなっているのが懸念といえば懸念。ただ、牝馬どうしなら力は上位だと思うし、いい結果がついてくるはず。
前走はペースが緩すぎて瞬発力勝負で敗れてしまいましたが、今回はそういうレースにはならない、と踏んでいます。

土曜の最終はメルシーエイタイムに乗ります。中山大障害を勝っているGI馬ですよ!冬の中山大障害の前にここを一度使ってということなんでしょうね。いままでもそういう調整法で結果を残しているし。
障害と平地のペースの違いがどうかでしょうけど、平地の500万下でも3着はあるし、楽しみは楽しみな一頭です。


月曜は連闘のミティークに引き続き乗ります。栗東からの再度の輸送があるけど、それで大幅に馬体が減ってたりしなければ好勝負できるんじゃないかな。

福島2歳Sは浅見先生のところのクリンゲルベルガーに騎乗。新馬戦がとにかくぶっちぎりで強かった!
同じ競馬場同じ距離でレースができるのは大きいですね。期待してしまいます。

福島記念のホッコーソレソレーは、力はあると思いますよ。56キロというハンデもそう評価されてのものでしょう。
ただ、走ったり走らなかったり、ムラなところがどうしてもある馬だけに、出てみないと判らない部分もある。どの馬にもそう思っていますけど、こういう馬には特に「いいところを出してやりたい」ですね。


日曜に東京で乗る馬については、明日書きます!