【もう、言い訳できない!】 | 中舘英二オフィシャルブログ「“逃”稿日記」Powered by Ameba

【もう、言い訳できない!】

泣いても笑っても、年内最後の週末です。

騎乗予定は土日で23鞍。
乗り過ぎかな~(笑)と、自分で思わなくもないですが、
期待している馬が除外にならず入ってくれたりもして、
なかなかいいラインナップが揃ったんじゃないかと思います。


そのなかでも、もう…言い訳ができないひと鞍が、
キヲウエタオトコのレース。土曜メインの中京日経賞。

この馬にビビッと素質を感じた、あの「あじさいS」と同じコース。

調子も力も、そして斤量56キロも問題なし。
相手関係、というよりもこの馬は自分との戦いが重要。
自分の競馬で、力を思いっきり発揮させることができれば。
ここで勝たなければ、いつ勝つんだ!?という気持ちで臨みます。

土曜日でいえば札幌2歳S以来となるメイショウイエミツとのコンビも楽しみ。
札幌ではずっと調教に乗っていたんだけど、
「これはダートは走るなあ」と感じていたんですよ。
前走は外から被されてズルズル下がったあと、
終いだけの競馬になったけど、いいところまで食い込んできた。
流れに乗れれば、もうちょっといいところもあったんじゃないか、と厩舎の人からも聞いています。

そのことも含めてダート適性は間違いなくあると思うので、
スムーズな競馬でいいところを出せてやりたい。

国枝先生のところのマイネルカルナバルは安定して走るけど、
なかなか勝利に手が届かないタイプ。
クラスが上がっても健闘したように、力は確実にあるので、この馬も楽しみです。
乗り方ひとつ、流れひとつでポーンと勝てたりしますからね。

日曜も有望な馬が控えていますが、それはまた明日。