「いつも応援して下さる皆さんへ」 | 川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」Powered by Ameba

川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」Powered by Ameba

川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」Powered by Ameba

ベルギーに来てから早いもので、
今シーズンで5シーズン目。
スタンダールでプレーし始めてからも、もう3年になりました。


そして明日のシャルルロア戦がスタンダールでの最後の試合になると思います。
(まぁまだ順位次第ではプレーオフでもう1試合増えるかもしれませんが)


今シーズンで切れるチームとの契約も、
昨年からずっと話をもらっていましたが、


新たなチャレンジをするために、
かなり前から契約は更新しないということを決めていました。


今シーズンは試合に出られなくなったり、
正直、選手としては厳しいシーズンになりました。


海外に出てからも試合に出続けることにこだわってきた僕にとって、
この経験は本当に受け入れ難い経験でしたし、


それ以上に、
テレビ放送もないベルギーの試合をインターネットで、
時に映像すらない環境の中応援し続けてくれていたファンやサポーターの方々、


遠く日本からわざわざ足を運んで下さった方々の期待に試合に出て応えることが出来なかったことは選手の僕にとっては本当に残念で仕方がありませんでした。


正直スタンダールに来てから、
度重なる批判、時に正しくないことも多く起こったし、
何故自分が常にそんな対象になるのか全く理解できないこともありました。


ベルギーの中でも特にキーパーにとって難しい、
と言われるスタンダールでプレーできたことは時に選手として、そして人として寂しく感じることもありましたが、


その反面、優勝を常に求められるチームでのプレッシャーや求められるプレーの幅、GKとしての色の濃さ、以前のリールセとは全く違うやりがいもたくさんありました。


そんな環境の中で経験したすべてのことは、
今後の自分のキャリアにおいて、さらに自分がヨーロッパという舞台で、
日本のGKとしてレベルアップしていくための大きな大きなベースになっていくと思います。


今後もここヨーロッパの新たなチームで新たなチャレンジをしていくことになります。


また皆さんには報告させてもらいますが、
またヨーロッパのピッチの上で、日本のGKとして活躍する姿を見せるべく、
日々チャレンジを続けて行きたいと思います。






えいじ