ラ・サール讃歌 | ラサール DE ゴザール

ラサール DE ゴザール

鹿児島ラサールで寮生活をはじめる息子。
これからの6年間の軌跡を残すべくブログを開設。
ラサーリアンを目指す子供たちやその親御さんに
少しでも役立つ情報をご提供できましたら幸いです。
記事&画像は無断転記を固くお断りいたします。

ラ・サール学園では中高ともに
「校歌」でなく「讃歌」が歌われれている。
その曲はラ・サール会が運営する
世界中の学校で歌われている讃美歌であり
19世紀末に修道士によって作曲されたらしい。
とても美しいメロディなのでYouTubeで
公開されている動画を幾つか紹介したい。

 

まず原曲をお聞きあれ。

■ Honneur a toi (讃美歌調)
https://www.youtube.com/watch?v=rQIGAnBEKas

色々なバージョンがある。

■ Honneur a toi (ポップ調)
https://www.youtube.com/watch?v=Aop6F4o4ChQ
■ Honneur a toi (カントリー調)
https://www.youtube.com/watch?v=QpPH8G3NrC4

これらのメロディーから、音色を変えども
世界中で愛され続けていることがわかる。

日本語の歌詞はこちら。
----------------------------
永遠(とわ)の名 讃へむラ・サール
愛の導師 真理の楯
智性のしるべ 師道の誇り
永遠の名 讃へむ

世にあまねし 君が恵みは
代々に仰ぐ 救ひの偉業
久遠の道に しるべの光
われらも集ふ 君が庭

(上段くり返し)

-----------------------------
鹿児島だけでなく函館のラ・サールでも
歌われているそうだが、鹿児島の文化祭
では中学生の合唱コンクールで一年生
全4クラスの課題曲になっていることから
讃歌といえど実質校歌であるのが窺い知れる。

■ 2013年6月の文化祭より
https://www.youtube.com/watch?v=wA0Q38N3vOM



ラサール学園のチャイムはかつて讃歌を
ベースに作られ、巷でよく耳にする
キンコーンカンコーンではなく
学園独特の音色でありながらチャイム
らしさをしっかり残していたそうだ。
今も変わらずか否かはまだ確かめていない。



卒業して何十年経っても、同窓会で
再会するたびに世代を問わず皆で肩を組み
讃歌を合唱するのがお決まりのようだ。

 

■ 2011年5月 東京同窓会総会より
https://www.youtube.com/watch?v=WNtlsvaa49M
■ 2012年5月 東京同窓会総会より
https://www.youtube.com/watch?v=TNjQ45k9was

体育祭でも肩を組んでる。微笑ましい。



慶應「若き血」、早稲田「紺碧の空」と
いった大学ならではの応援歌を披露宴で
歌う輩は昔からよく見かけるけど、
中高時代の懐かしい校歌(讃歌だけど)を
歌う光景なんて出くわしたことがない。
私が老いぼれ息子が立派な成人になったとき
ラ・サール讃歌を口ずさみ交友を温めて
くれるのだろう。よかったね、息子よ、
縦と横のつながりをいつまでも密にする
こんな素晴らしい学校に入れてもらえて。
父さんも今度生まれ変わったら
鹿児島ラ・サールを受験してみるよ。
運よく入れたら君の後輩だな(笑)