アロマテラピー | 目指せ亜細亜ビューティー・カンパニー by hair salon pele 中村英児

アロマテラピー

今日はアロマオイルとアロマテラピーについて少し。


アロマテラピーという言葉が日本で広まり始めたのは90年代前半と聞きました。
心と体をリラックスさせるアロマテラピーは、若い女性を中心に広まり、今では一つの文化としてしっかりと定着した感があります。


そもそもアロマテラピーとは、「アロマ」(aroma)の”香り”と「テラピー」(therapy)の”治療”を掛け合わせた造語で、1931年頃、フランス人化学者、ルネ・モーリス・ガットフォセが名づけました。

植物の持つ香りや成分を利用して、幸福感を味わったり、健康維持に役立てたりすること。

それがアロマテラピーなのです。



私たちの生活の中で、色々なストレスを受けています。

仕事上のストレスや職場での人間関係、さらには、家事や育児、夫婦間のトラブルなど・・・・

特に現代では、女性の社会進出もさかんになり、ストレスの質も以前に比べ多様になっている気がします。


人間は、古来から植物の持つ力をおおいに活用してきました。
薬草で傷を治したり、豊かな緑に囲まれてリフレッシュしたり・・・・
花屋の前を通りがかって心が和んだというようなことは、多くの方が経験されていることと思います。

植物の持つナチュラルな力を積極的に活用していこうというのが、アロマテラピーの考え方なのです。


アロマテラピーには、植物から抽出したオイル=エッセンシャルオイルを使用します。
アロマポットやお風呂にオイルをたらして、のんびりと香りを楽しむのはもちろん、美容のためにお肌にトリートメントを行なうこともあります。


その香りも種類によって効果や効能も違いがあり、肝機能を高めたり、むくみの改善だったり、女性が喜ぶダイエット効果があったりです。


アロマテラピーは決して難しいものではありません。
香りのある素敵な暮らし、思いっきり楽しんでみましょう!!