触覚ヘア? | 目指せ亜細亜ビューティー・カンパニー by hair salon pele 中村英児

触覚ヘア?

今、アイドルの間でちょっとしたブームとなっている“触角ヘア”を知っていますか?


触角ヘアとは、前髪の両サイドで下の垂れている部分のこと。
切りそろえた前髪(女子の言葉では“パッツンバング”)のうち、ちょうどこめかみにあたる両サイドの部分だけを、おでこを通り越して、頬にかかるまで伸ばした髪の毛の事。
AKB48渡辺麻友や柏木由紀などの前髪が正に「触覚ヘア」 


でも、なんでそんなに流行しているの?


美容師目線で言うと、小顔効果があるからじゃないかと思っています。
前髪の両サイドを丸く少し長めにすることで、顔の面積が少し隠れますよね?
その微妙な隠れ具合だけで、顔が卵型に見えるんです。(一般的に理想の顔型は卵型)
逆に言うと、前髪を直線的にカットし、角を残してしまうと顔が四角く見えてします。
四角ってのは、顔を大きく感じさせてしまうんです。
更に触覚の様に頬骨あたりまで長くすると、顔のラインが隠れて更に小さく見えてします。


正に「マジックカット!」


顔に髪がかかると肌荒れしたり、目に入ったり、良い事ばかりではありませんが、
簡単に小顔効果を出すには、一番いいと思います。
ただ顔のバランスを考えてやらないと、とんでもない事になりかねないので、美容師さんに相談してトライしてみましょう!!