元広島カープの捕手で監督 | 目指せ亜細亜ビューティー・カンパニー by hair salon pele 中村英児

元広島カープの捕手で監督

先日、元広島カープの捕手で監督の 「達川 光男」 さんの講演を聞きました。


何故 「達川さん」 なのか?


実は、内の統括マネージャーは、甲子園球児でして、しかも達川さんと同じ高校の後輩。


そんな縁で、今回講演をしていただけることになりました。



達川さんは、テレビで観る感じとまったく同じで、凄く面白い方でした。


そんな達川さんの言葉で、



「‘運’ってのは、誰でもつかむことができる。 じゃがの、その‘運’っちゅうのは、一生懸命やっとるヤツが好きなんじゃ! ちゅーことは、一生懸命がんばっとるヤツには 沢山の‘運’にめぐりあうっちゅーことじゃ!!」



確かにそうかも・・・


あと、こんなことも言ってました。



「信頼しても、信用はするな!」



これは、達川さんが試合中に経験したことからで、「いつも‘危機感’を持っていろ!」と。


これも、なるほど・・・っと。


次は、これ!



「色んな一流の‘プロ’がおる。 じゃがの、そんな一流の‘プロ’も初めはみーんな素人じゃ!」




本当は、1時間30分ぐらい講演して頂いたので、まだまだいい言葉もありました。


っが、書ききれないので・・・すいません。


でも、どの言葉も心に響くいい話でしたよ。



「野球と美容」


煮ても似つかないモノ同士ですが、中身は同じでした。


多分、どの業界にも通じるモノだと思います。



最後に・・・



「牛も歩みは、馬をも制す」



これが、達川さんが一番好きな言葉です!