【未知の水戸】
水戸にして良かったなぁ。と、たびたび思うレースでした。横浜マラソンに当選していましたが、悩みに悩んでパス。
そうして、友人から提案のあった水戸にしました。横浜マラソンなら、JR横浜線一本で行けます。水戸だと遠征になるけど、今回は友人がクルマに乗せて行ってくれるので、初めての遠征レースになりました。
最近は、家族で何処にも出掛けていないので、どこかに行きたいなぁ、という気持ちがずーっとありました。
当日の朝は、5:30に友人に迎えに来てもらって🚙出発です。けっこう雨が降っていました。
圏央道か、常磐道か、朝日を拝みます。
これこれ、この遊びに出掛けるムードをボクは心底欲していました。
126km 運転した友人には感謝です。労いのニップレスをおすそ分けいたしました
水戸駅とは反対側にある駐車場にとめて、歩いて会場まで行くと、途中のお店ではトイレを快く貸してくれますので、寄りました。友人夫婦は、先に荷物預けに行きました。
トイレに、想定外に時間を取られてしまい、荷物預けまで、小走りです。大きな交差点では、信号待ちのランナーで大渋滞
焦ります(汗)
このあたりの誤算は、初めての大会なので仕方がない
荷物を預けて、必死にスタートのBブロックまで走りました。LAWSONの駐車場は、がら~ん。もう、アメブロの皆さんは、いないよね
Bブロックの後方に並んでスタートを待ちます。横浜は、この時間、雨が降っていて寒かったようです。ボクも、初めての横浜マラソンは、凍える寒さの中で1時間スタートの号砲を待った事を思い出しました
【知人】
あっという間にスタート。
今朝も風邪症状の頭痛があったので、ロキソニンを服用しました。コンディションいまいち、って感じのレースだと思っていたので、体調に合ったちょうど良いペースで走る予定ですが、サブ3.5 は狙いたいなぁ。
割とゆっくりと進んでいきます。ヴェイパーフライ1も、うまくフィットしています。
もうちょい前に行きたい気持ちを抑えて、集団の中で楽に走ることを意識しました。
アメブロランナーを探していると、前に起死回生のタンクトップ! 見つけました。でも、会った事のない人です。お声をかけさせてもらいますと、ヒデさん

でした。
ヒデさん、10/15 四万十ウルトラを走っているのに(しかもサブ10)、もうフルマラソンですって。ひゃあ。
このスピードだと若干の余裕があり、おしゃべりをしている方が、なんだか 走れている気がします。
少しずつ、前に出るようなペースでした。
(なんか、良いなぁ。今日は行けるかも。)
沿道の応援には、ほんとーに感謝です。途切れることなく、応援📣を受けて、ハーフの折り返し?
taka-pさんと、キンゾーさんを発見しました
ふたりともペースが速い。これは、追い付けないと思いましたが、後半を乗り切るには、誰かとおしゃべりをして鼓舞して貰いたい。
【エネルギー】
朝は、モルテンの黒を1本と、OS−1ゼリーを1つ。それと、塩おにぎりを1個にメイタンの2RUNを1粒。
15km あたりで、ジェルを摂取すると、濃くて胃がムカムカ。2回目のジェルは30km 過ぎ、給水ポイントで水を貰って、水を飲みながら摂取しました。ハーフでメイタンの2RUNを1つ追加しました。
最後まで、足攣りせずに済みました
途中、左のハムが攣りそうな気配があり水をかけました。
足の負担を軽くするために、前傾姿勢を意識して走りました。
【42km】
いよいよ終盤です。千波湖のスライドで再度、taka-pさんとキンゾーさんにお声をかけさせていただき、自分を鼓舞して走ります。あと2km。この最後の2km がながーく感じます。 右脚の付け根が痛みます。これは、昨年の横浜でもあって、最近のブームになってます。右手で叩きながら走ります。
ラストの坂は、なんとか歩かずに登れました。
フィニッシュゲートが分かれば、最後の一踏ん張り。GARMINは、21分台を刻んでいるので、21分台にゴールしたい。ラストスパート。
長くつらい42km が終わります。ついにここまで来れたぁ。
GARMINは、間に合ったけど、公式記録は、ジャスト22分
初めての連戦です。いつか走りたいウルトラを意識して、連戦やってみます。



